cottaコラム公開のお知らせ/夏休みの料理の宿題 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

シリコン型の冷菓への活用法に関するコラムがcottaさんのコラムコーナーにて公開されました。
よろしければご覧ください。


●模様もきれいに出せる!シリコン型を使ったムースの作り方
 https://www.cotta.jp/special/article/?p=7968





このミニクグロフ型、最初は石鹸の型として・今はお菓子用として10数年愛用しているのですが、型崩れもなく、どんな味にも合う可愛い形で気に入っています。
cottaさんでも取り扱いがありますよ。





娘の夏休みの課題で”朝食を作る”というものがあるとのことだったので、頼まれて写真を撮りました。
朝はあまり量が多くなくて良いから…と5分で作ったメニュー。
工夫したところは、オクラの梅和えに祖母が作った梅干しを使ったことと、スクランブルエッグをふわっと焼き、仕上げに風味・くちどけ・彩りの良いフリーズドライのバジルを使ったことなのだとか♪




1学期には自分でお弁当を作る日というのがあり、こちらも初めて一人で作っていました。
弁当箱は長年同じサイズのものですし、こちらも朝早く作ったものだからか、「おにぎりも大きく握ったしこれで足りる足りる~」と持っていったものの、少し物足りなかったようです。
食べ盛りなので、お弁当箱を買いなおさなくては。




娘の今の担任の先生は、息子が今の娘と同じ学年の時と同じ先生なので、息子の時も同じような宿題が出ていました。
その時の課題は”家族にごはんを作る”でした。写真はこちらの記事の一番下

記録していると”こんなこともあったなぁ”と面白いですね。
その記事には慌てて終わらせた自由研究についても書いていますが、今年も結局息子のその宿題を手伝うことになってしまいました。