グラスにケーキとクリームを入れただけなのですが、メープルシロップをスポイトに入れて盛り付けると一気に見栄えもアップしますね。

最近スポイトにソースが入ったスイーツを見かけることがあるのですが、suipaさんのスポイトはリーフ形デザインがまたおしゃれなんです。
見た目が良いだけでなく、食べる人が好みの量、好みの部分にかけることができるのも実用的です。
エンゼルシフォンケーキにはメープルシロップを合わせるのが好きなんですが、酸味のあるベリーとの相性もぴったり。
(ベリーはソースのように見えますが、砂糖を加えていません)
とは言えケーキに先にかけておくと、染み込んでしまい見た目があまりよくないので、食べる時に好きな量をかけられるのはとても便利です。
ほか3cc容量のものもあり、何にどんなソースを盛り付けるかによってサイズを選べます。
エンゼルシフォンケーキは、これまで4~8個の卵白を使う分量のレシピを乗せてきましたが、今回は小さいサイズの型を使って、余った卵白2個分で作りました。
そちらのレシピはまた次の記事にて…

【トライフル・材料】
100ccのグラス 6つ分
エンゼルシフォンケーキ 12cm1台分
生クリーム 100g
メープルシロップ(クリーム用) 25g
冷凍ミックスベリー 大さじ6~
メープルシロップ(スポイト用) 約20~30cc
ピック あれば6枚
【作り方】
①シフォンケーキは角切りにし、ベリー類は冷凍庫から出しておく
②生クリームとクリーム用のメープルシロップをよく泡立てる
③スポイト用のメープルシロップをスポイトに入れる

★小皿に入れると無駄なく入れやすいのですが、より詳しい入れ方はサイトで紹介されています。
④グラスにシフォンケーキ・クリーム・ミックスベリー(少量)を盛り付け、最後にベリーを多めに乗せて、ピックとスポイトを挿す