
タルト台は他のお菓子に使った残りを使っていて分量を計算するのも難しく、特に載せるつもりはなかったのですが、出来上がってみたら最近届いたsuipaさんの和菓子の包材にすごくぴったりなサイズ♪
とても可愛かったので写真を撮りました。
(同じ型で作ったミニタルトの写真はこちらにも)

↑今回は左に写っているフリル口金で絞りました。なんだかスノードームみたい?
練り切りなどの和菓子向けのものではあるのですが、小さなサイズのタルトはクリームが乾燥しやすかったり、生地が湿気やすいので保存にも重宝します。
なんといってもこの小ささ!
比較として適当にそこにあった口金を置いてみましたが、それと同じくらいの高さしかないんです。

先ほどリンクを貼っていた一口サイズのフィナンシェも、ものすごく小さな包材に入れているのですが、そちちらもsuipaさんのものでした。
様々なサイズが揃っているので、いつも探している包材が見つかります。
今回は洋菓子を入れていますが、6月と言えば16日は「和菓子の日」
こちらのケースに入れるとお店の売り物のように見えそうです♪
【チーズクリーム】
写真のミニタルト用 6つ分
クリームチーズ30g
粉糖10g
生クリーム70g
①チーズを室温に戻し、粉糖を混ぜ込む
②だまにならないよう、生クリームを少しずつ加えてなめらかに溶きのばし、全部混ぜ終わったらしっかり泡立てる