黒練りごまのクリーム2種 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

大容量の練りごまをいただいたので、生地にもクリームにもたっぷり使ってロールケーキを作りました。

生地のほうはかなり黒ごま感が濃厚すぎたので、改良が必要だなと思いレシピはないのですが、2種類作ってみたクリームがどちらも美味しかったのでちょっと記録を。





グラニュー糖で甘みをつけたほうはやや粘度があり、しっかり甘みを感じる仕上がりなのですが、甘さの微調整も簡単です。
メープルシロップを加えたほうは、ふわっと軽い舌触りで、特有の風味と優しい甘さを味わえます。
どちらもほんのりグレーがかった色合いで、材料を一度に合わせて泡立てるだけです。


* * * * * * * *


【グラニュー糖 ver.】
約130g

 生クリーム 110g
 グラニュー糖 10g
 黒練りごま 13~15g


* * * * * * * *


【メープルシロップ ver.】
約150g

 生クリーム 100g
 メープルシロップ 30g
 黒練りごま 10g


* * * * * * * *


例えばあっさりとしている食パンに塗るならメープルシロップで甘みをつけたクリーム、写真のように濃厚なスポンジ生地に合わせるならグラニュー糖でしっかり甘みをつけるなど、”添えたいもの”に合わせてクリームに加える甘さの種類や食感を選ぶことができます。