にんにくの芽と豚肉のとんこつ炒飯《プチッとごはんズ モニターレシピ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×エバラ食品工業株式会社《プチッとごはんズ 博多風とんこつ味》モニター参加中です。

このプチッとごはんズは、水を加えて雑炊に、加えず炒めれば炒飯にと、気分で使い分けられるのが便利なんです。
どちらもご飯と卵さえあればすぐに一品できちゃいますし、1人分から作ることができるのも助かります。




しかも今回いただいたのは子供も大好きなとんこつ味。
先日、畑で育った獲れたてのにんにくの芽と、残っていた豚肉を使ってチャーハンを作りました。
このにんにくの風味が、とんこつ味によく合います。

(中央には生姜の甘酢漬けが載っていて、にんにくの芽もう少し緑色だったのですが、この時どうしてもうまく写せず…パッケージみたいに紅しょうがを乗せれば良かったです…)

ほかにもユッケジャン味やチキントマト味があるみたいなので、そちらも気になります。





【作り方】

多め3人分 or 普通4人分

 《プチッとごはんズ 博多風とんこつ味》3個
 ごはん 600g(2合分)
 にんにくの芽 100g
 豚肉 150g
 卵 2個
 サラダ油 小さじ2


①卵を溶き、にんにくの芽は2~3cm幅、豚肉は一口大に切る

②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくの芽を炒め、火が通ったら取り出し、同じフライパンで豚肉を炒めて火を通す

③卵を加えて炒め、ある程度固まったらご飯・にんにくの芽・《プチッとごはんズ 博多風とんこつ味》を加え、全体を炒め合わせる



レシピブログに参加中♪



犬が大好きなのにアレルギーがあって我が家では飼えないので、最近とても興味があったaibo。
初めて実物を見る機会がありました。
今すぐに、と言うわけではないのですが、いつか一緒に暮らしてみたいなと思っちゃいました…^^