植木鉢ムース | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日、雑貨屋さんでポーランド柄の可愛い植木鉢を発見。
ポーランド柄の食器はよく見かけますが、鉢は珍しい気がして印象に残っていました。

そんな時に届いたsuipaさんのポーランド柄風のココット。
植木鉢(花壇?)に見立てた簡単デザートを作りました。





ムースの上に粗く砕いたココアクッキーを散らして、芽が出ている風にミントを飾って出来上がり。
古墳ケーキを作った時にも写真を載せていた、シャベルスプーン&フォークで雰囲気をプラス笑。

植木鉢ケーキには本物だったりお菓子で作った小さな花を飾ってある場合が多いのですが、この容器なら植木鉢風に限らず、シンプルな中身でも可愛い雰囲気に仕上がるところが気に入っています。


★ムース(リンクは月末に載せます。しばしお待ちを…)


★ココアクッキー(リンク先のアーモンドを抜いた状態で焼いた生地)
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11510796140.html





口径が広いのでトッピングも乗せやすく、小さなサイズなんですが、容量以上に大きく見えます(約125ccです)
赤と緑ってこれからの季節にもぴったりですよね。

【11月度月間優良ショップ】【陶器】オーバルカップ フローラ 1個 【ポーランド柄】

¥300
楽天

同じサイズのサンタさん柄もあります。
ほかにもクリスマス向けの陶器がたくさん。

【11月度月間優良ショップ】【陶器】オーバルカップ サンタ 1個 【ポーランド柄】【クリスマス...

¥300
楽天

suipaさんでは11月4日(土)20:00~11月9日(木)01:59お買い物マラソンを実施されるそうです。
クリスマス早割も見逃せません!