赤い柚子胡椒/イチオシ朝ごはん/バッグ半分 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先ほど夫と一緒に、庭のゆずと畑の唐辛子を使って赤い柚子胡椒を作りました。
黄色いゆずの皮を唐辛子の倍の重さ加えていますが、出来立ては真っ赤。

青い唐辛子や青い柚子の皮を使った場合と比べれば、全く青臭さはないのですぐに食べても問題はないのですが、1~2か月後に風味がなじんだあたりからが食べごろです。
今年の配合は【黄色い柚子の皮4:生の赤唐辛子2:塩1強】(g)





5日はレシピブログの姉妹サイト『朝時間.jp』の“今日のイチオシ朝ごはん”と言うコーナーにて、卵のホットサンドレシピが掲載されます。

●朝時間.jp(掲載は当日のみ)
 →https://asajikan.jp/




そういえば以前レザークラフトをやる、と書いてから全然後日談を載せていませんでしたが、あれからキットでいろいろと作りました。
今はバッグ(写真左下)に取り掛かっていて、今週は持ち手と、バッグの外側半分が出来上がったところです。
処理済の革を使うので、型紙を使って穴をあけて縫うだけと、ちょっとリフレッシュしたい時に何も考えずに集中できるのが楽しくて仕方ありません。