紅茶の日★紅茶のバターケーキレシピ掲載 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は紅茶の日ですね。
「日本人が初めて本格的な紅茶を飲んだ日」が由来なのだそうです。 
そんな紅茶の日にちなみ、紅茶葉を混ぜ込んだ手軽なバターケーキのレシピをmichillさんにてご紹介中です。

◆11/1は紅茶の日!紅茶と楽しむクグロフレシピ
 →https://michill.jp/author/column/3747



最近紅茶やコーヒーを飲むのには、店(仕事場)のご近所の方からいただいたマグカップが持ちやすくてお気に入り。
お庭に窯があり、陶芸を50年もされているのだとか。
友人にも数名ですが自宅の庭に窯を持ったり、絵付けの修行のため県外へ出向いている人がいてたまにお皿を贈ってくれます。
自分で作った自分だけの器に囲まれて生活できるなんて、すごく幸せですよね。



さて左は形が悪くて出荷しなかったものの、煮物にぴったりな我が家のかぼちゃ。
右はいただきものなのですが、面白い形のスープにぴったりなかぼちゃ。
(品種、予想はしているのですが確証なく)
ハロウィンが終わっても、かぼちゃのお菓子が続きそうです。