お月見デザート掲載 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は久しぶりにブログ以外でのレシピ掲載のお知らせを。
まずはあと10日ほどで中秋の名月ということで、先日お月見タルトのレシピを載せましたが、そちらはLIMIAにもレシピを載せています。
パソコンから見ると、ブログよりも写真が大きく表示されるので見やすいかもしれません。

LIMIA内の私の記事ページ一覧はこちら


また、はたらく女性のための生活情報サイト・michill様よりお声がけいただきまして、そちらでもレシピを執筆させていただくことになりました。
初めてのレシピは、こちらもお月見デザートにぴったりなスイートパンプキンレシピにしてみましたよ。
ブログには載せていないmichillさんでだけ見られるレシピとなりますので、よろしければご覧ください。

●まるでまんまるお月さま スイートパンプキンレシピ
 →https://michill.jp/author/column/3177


それを月見団子風に盛り付けてみた一枚です。




今日のお茶のお供はキャロットマフィンでした。
生地はかぼちゃマフィンに近い配合です。
でも食感がふわふわすぎたことと、スパイスの入れすぎか見た目の色が思ったよりもいまいちだったので、レシピはやめて記録に写真だけ…

とはいってもレーズンやくるみがたっぷり入っていて、クリームチーズフロスティングや温かい飲み物との相性もぴったりでした。
最近スパイス味のお菓子ばかり作っています。





スパイスと言えば、庭では大量の唐辛子、乾燥中。
お菓子にたくさん使えたら良いのに!