かぼちゃのモンブランプリン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

かぼちゃのクリーム・生クリーム・プリン・カラメルの4つの味が楽しめるモンブランプリンを作りました。
プリンはオーブンも蒸し器も使わずに作れる、アガーで固める手軽なタイプです。

レシピ自体は昨年載せた、紫芋クリームのモンブランプリンのアレンジで、その時と同じくsuipaさんのカップを使用しています。
出来立てのカラメルソースは熱いため、一般的なプラスチック容器では溶けたりひびが入ることがあるのですが、こちらのカップは100~120度の耐熱性で変形することもなく安心なんです。

ところでかぼちゃのクリームは、先日載せたかぼちゃのモンブランシュークリームに詰めたものとほぼ同じ配合です。
最近この色鮮やかで美味しい、かぼちゃのクリームと生クリームの組み合わせを気に入っています。


◆野菜を使ったお菓子レシピ一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12061244196.html

◆ハロウィンのお菓子レシピ一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12213337978.html



↑カップのブラックとかぼちゃクリームの黄色がハロウィンにもぴったりの色なので、ちょっと早めですが今回は飾りつけもハロウィン風に♪


【材料】

185cc容量のカップ 3個分

☆カラメルソース
 グラニュー糖 30g
 水 5g
 熱湯 10g

☆アガープリン
 牛乳 280g
 生クリーム 50g
 新鮮卵 100g (M2個)
 グラニュー糖 50g
 アガー 5g
 バニラエッセンス 5滴

☆かぼちゃクリーム
 かぼちゃ 加熱した状態で正味90g
 グラニュー糖 20g
 生クリーム 20g
 ラム酒 5cc

☆クリーム
 生クリーム 40g
 グラニュー糖 4g
 ラム酒 1cc (小さじ1/5・好みで香り付け程度)


【作り方】

①カラメルソース用のグラニュー糖と水を小鍋に入れて中火でゆすりながら熱し、紅茶色になったら湯を加えてゆるめ、容器に分けておく

②プリンを作り、カラメルの上に流して、冷蔵庫で冷やし固める

 1.卵・生クリーム・バニラエッセンスを泡だて器ですり混ぜ、混ぜながら湯煎で35~40度程度に温めたら、一度漉す
  →レンジで温めると、部分的に固まってしまうので不可

 2.小鍋に牛乳を入れ、別の容器で砂糖とアガーを混ぜたものを牛乳にふり入れる

 3.牛乳を中火にかけ、焦げないように混ぜながら熱し、軽く沸騰させてアガーをよく煮溶かしたら1の卵液に加えて泡立てないよう混ぜ、すぐに型に流して冷蔵庫で冷やす
  →常温で固まり始めるので、手早く

③かぼちゃクリームを作る

 1.かぼちゃは3~4cm角に切り、蒸したり茹でて串がすっと通るまで加熱し、粗熱が取れたら皮を除いた状態で90g準備する
 →品種などによりべちゃっとしていて水分が多い場合は、焦げないよう絶えず木べらで底を混ぜながら中弱火にかけて、強くもったりとするまで煮詰めた状態のものを90g準備
 
 2.グラニュー糖・生クリーム・ラム酒と共にフードプロセッサーなどなめらかなペースト状にし、裏ごしする
 →量は目安なので、使用したかぼちゃに合わせて、牛乳や生クリームの量で柔らかさを調整

 3.絞り袋に星またはモンブラン用の口金をセットし、裏ごししたクリームを入れておく

④クリーム用の、生クリーム・グラニュー糖・好みでラム酒を加えて、八分立てにする

⑤プリンの上面に④のクリームを中央にこんもり乗せたら、覆うように③のかぼちゃクリームを絞り出し、冷蔵庫でよく冷やす

※卵には完全には熱が通らないので必ず新鮮なものを使い、1日以内に食べきってください。





【9/1〜10/5 suipa6周年記念クーポン配布中】【耐熱】PP76-185 スタンダード...

¥743
楽天

suipaさんでは10/5の1:59までお買い物マラソン実施中です。
ハロウィン商品もセール中ですし、お得な割引クーポンも配布されていますので気になっていたものもこの機会にいかがでしょう♪