掲載/キッチンの生ゴミ問題 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ内《くらしのアンテナ》コーナーにていくつかのレシピをご紹介いただきました。
いつもありがとうございます♪

リッチな味と香りに心満たされる♪「ミルクティー風味」のスイーツレシピ

パーティにもぴったり♪お家で簡単「チーズフォンデュ」

15分以内!作って楽しい簡単「チュロス」6選

そのレシピブログから先日発売された《レシピブログmagazine vol.11》と、来週発売の新潮社の《コミック@バンチ 1月号》にも、餃子の皮で作るほうれん草とベーコンのミニキッシュ風レシピが掲載されています。
簡単なので、機会がありましたらぜひ☆





さて先月キッチンのゴミ箱問題が解決した話を載せましたが、あとひとつ気になっていたのが生ごみ。
三角コーナーは手入れなどが面倒に感じるので、割った卵の殻や皮などの生ごみはビニールに入れたり広げたチラシなどにまとめて都度捨てていました。

ただ、自宅で友人知人とパン作りやお菓子作りを楽しむ時、その際の生ゴミの扱い方もそんな感じにしていてあまりスマートじゃないのが気になっていて…
先月と同じideacoの、卓上用のゴミ箱を買ってみました。

同じくパーツがふたつに分かれているので(①)、袋をセットして(②)蓋をかぶせると(③)外から袋が見えません(④)。





これを置いて実際に友人とお菓子作りをしてみたら、さっと片手ワンタッチで開閉できてにおいも漏れず、ゴミが見えないと散らかっているようにも見えないのですっきり快適に。
両手のひらに乗るサイズなので、今月のクリスマスにチキンなどの手が汚れるような食事をする時なんかにも、ちょっと手を拭いた時のティッシュを捨てるための卓上ゴミ箱としてもあとひとつあっても良いかもしれないと考えています。
…と言いますか、家のゴミ箱全部をこのメーカーの蓋つきにしたいくらいです笑。