クモの巣模様のパンプキンチーズケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

かぼちゃのベイクドチーズケーキをアレンジして、上面にくもの巣模様を描いてみました。
中央にいるリアルなクモは、ハロウィン用のナプキンリングですが、クッキーで作ったクモを配置したり、かぼちゃやおばけなどをひっかけても面白そうです。

◆ハロウィン向きレシピ一覧
 →http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12213337978.html





~材料~

15cm 底取れ丸型

☆チーズ生地
 クリームチーズ 100g
 グラニュー糖 50g
 卵 M1個 (50g)
 かぼちゃ 正味120g
  (皮がついた状態で約180g)
 生クリーム 50cc
 薄力粉 15g
 シナモンパウダー 小さじ1~1
 レモン汁 5cc
 バニラエッセンス 5ふり

☆模様の着色
 ココアパウダー 適量(小さじ1程度)

☆土台
 ビスケット 70g
 無塩バター 35g


~下準備~
○クリームチーズを室温に戻す
○型にオーブンシートを敷く
○薄力粉をふるう
○オーブンを170度に予熱する


~作り方~

①かぼちゃは2~3口大にカットして種を除き、茹でるか蒸して箸がすっと通るくらいに柔らかくなるまで加熱
 →加熱している間に②へ

②ビスケットをビニール袋などの中に入れて綿棒などでたたいて崩すか(袋が破れないよう注意)、フードプロセッサーで砕いた中に溶かしバターを加えて馴染ませ、土台に敷き込んで冷蔵庫で冷やしておく

③かぼちゃの粗熱が取れたら皮を除いて実を120g準備し、なめらかになるまでフードプロセッサーにかけるか、マッシャーで潰して裏ごしする
 →かぼちゃが水っぽい場合はもったりとするまで弱火で煮詰めた状態で120g準備

④泡だて器、またはフードプロセッサーで、”材料”に書かれているチーズケーキ生地の材料を上から順に、都度なめらかになるまでしっかりと良く混ぜる
 →卵は2~3回に分けて加え、混ぜる度にゴムベラでボウルやプロセッサーの側面についた生地もしっかりはらって均一に混ぜる

⑤大さじ1くらいの生地を小皿などに取り分けて、残りの生地は型に流し入れ、ゴムベラでならして型を数cmの高さから何度か台に打ち付けて大きな空気を抜く

⑥絞り袋に2番の丸口金をセットし、取り分けて置いた生地にココアパウダー適量をよく混ぜて着色して絞り袋に入れたら、渦巻状または中央から大きくなるよう円の模様を付けて、中央から放射状に楊枝などを生地に入れて蜘蛛の巣模様を作る
 →口金がない場合は使い捨て用の絞り袋を使い、先を細くカット

⑦170度に予熱したオーブンで35~40分焼き、竹串で中央を刺した時に生地がついてこなければ取り出して、型のまま冷ます

⑧粗熱が取れたらラップして、数時間~半日冷蔵庫でしっかり冷やしてから型から外す