紅茶の生チョコ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

アールグレイとティーリキュールで風味をつけた、紅茶風味の生チョコ。
室温に出して、少し時間を置いてからが食べごろです。
なめらかで贅沢な口どけは、これからの季節のお茶のお供にぴったりです。





~作り方~

作りやすい分量(目安として8~10cm四方のタッパーや箱など1回分)

 チョコレート(ミルクまたはビターとミルク半々) 100g
 生クリーム 90g
 アールグレイのティーバッグ 3個分(茶葉6g)
 ティーリキュール 小さじ1
 ココアパウダー 適量


①チョコレートは刻み、型にはオーブンシートを敷きこむ

②生クリームに紅茶の風味をつける

 1.小鍋に生クリームと、ティーバッグを切り開いて取り出した茶葉を入れて弱火にかける

 2.とろ火で2~3分、沸騰させないよう、また焦げ付かないよう火加減に注意しながら紅茶のエキスを出す

 3.目の細かい漉し器で茶葉を漉し、50gのクリームを漉し取り、ティーリキュールを混ぜ込む

③刻んだチョコレートを50度程度の湯煎にかけてなめらかに溶かし、②のクリームを混ぜ込んで、型に流す
 →口当たりを悪くしないためには、分離しないよう、しかし空気が入らないように注意しながら泡立てないように混ぜる

④冷蔵庫で冷やし固め、ココアパウダーをふりかけ、お湯で温めて水気を拭いたナイフで切り分ける