家にあった材料でごま担々鍋《モランボン PREMIUM鍋モニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまモランボン《PREMIUM鍋》のモニターに参加中です。
テーマは「1人前から作れる本格派!「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピ】と言うことで、今夜は冷蔵庫にあった材料と「PREMIUM ごま担々鍋」を使った鍋を夕食に食べました。

このプレミアムシリーズ、なんといってもスープの素とこだわり調味料が別包装で1人分ずつ小分けになっているので、無駄がなく便利なんです。
写真の時も、その時に食べた家族2人分をフライパンで(訳あって鍋じゃなくてすみません…)。

シリーズはほかにもキムチチゲ・水炊き・ちゃんこ・もつ鍋など、種類も豊富なのですが、それぞれに添付されている”こだわり調味料”の中身も違っていて、ほかの鍋の素とは一味違った本格的な風味を楽しめるのが特徴でもあります。

今回使用した「PREMIUM ごま担々鍋」は、焙煎練りごま・豆板醤・蝦醤・八角などを使用した、コク深い味わい。
それについてきたこだわり調味料は、さわやかな香りとしびれる辛さが特徴の「辛味スパイス」。
スープが美味しいのはもちろんですが、この辛みスパイスの花椒の香りが爽やかでとっても美味しい!
この辛みスパイスだけで販売されていたら、欲しいくらいに気に入っちゃいました。
食が進みます♪

ところで鍋と言いながら、写真ではフライパン…
なんだかすき焼きみたいですよね(汗)
この時は2人分だったからと言うのもあるのですが、そうでなくても、実は先日一人分と家族分が入る大きさのもの、使用年数は違ったのですが、なんとどちらも同時期にひびが入ったり割ってしまったので処分してしまったんです。
本格的に冬が来る前には、鍋を買わなければ。

ところで私が住む地域は、まだ日中とても暑い時があります。
もう12月になろうとしているのに、暑がりだと言うことと、オーブンを使っていたら部屋や仕事場が暑くなるので昼間はまだTシャツでいることも。
(と言ってもほとんどの人は長袖なので、私も出かける時にはさすがに何か羽織るのですが)
今年は暖冬でしょうか…

●商品詳細やレシピについて、詳しくはこちらをどうぞ。
 →http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r151028b?page=3#tab





~作り方~

写真の2人分

 豚肉 150g
 白菜 1/6株
 水菜 1袋
 ねぎ 1束
 えのき 1袋
 にんじん 1/2本
 モランボン「PREMIUM ごま担々鍋」2人分
 水 300cc


①モランボン「PREMIUM ごま担々鍋」のスープの素を軽くふってから鍋に入れ、水を加えて軽く煮立たせる

②材料を加え、火が通るまで煮込み、辛みスパイスを好みの量加えて食べる