抹茶ミルク | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

息子は抹茶ミルクが好きで、特に好きなのはとある夏限定の抹茶ミルクのシロップなのですが、今は時期ではないのでほかのいろいろなメーカーの素を試しているようです。
でも"なかなか気に入るものがない”と、最近になって自分で調合して作るようになりました。

私も今から抹茶ミルクで一息。
疲れた時や、読書など、ちょっとゆっくり過ごしたい時間のお供にぴったりです。
余裕があれば牛乳を温めて、泡立ててから加えるのも、口当たりがふわふわになっておすすめです。





~作り方~

1人分

 抹茶 3g(小さじ1)
 砂糖 10~15g(大さじ1~1強・砂糖の種類や好みに合わせて調整)
 熱湯 70cc
 牛乳 150cc


【ホット】

1.カップに抹茶と砂糖を混ぜて、熱湯を加えて溶かす。

2.牛乳を温めて、1に加える。


【アイス】

1.カップに抹茶と砂糖を混ぜて、表記より10ccほど少なめの熱湯を加えて溶かす。

2.冷たい牛乳と氷3~4個を加えて混ぜる。