さつまいものレアチーズケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

子供たちが学校の畑で掘った芋をキロ単位で持ち帰ってきたので、いろいろとお菓子や料理に使っています。
更にひいじいちゃんが作ったものも届きました。
これだけあると、どんな料理やお菓子を作ろうかと考えるのも楽しくなってきます^^

その中から、おやつにさつまいもを使ったレアチーズケーキを作りました。
生クリームを泡立ててから加えるのでふんわりとしていて、さつまいもとチーズの風味がよく合います。
さつまいもは風味が強いものを使い、なめらかに裏ごすのがポイントです。

一見普通のチーズケーキではありますが、もみじ柄のカップに入れたので秋らしい仕上がりになりました♪
さつまいもの甘露煮・白玉団子・ナッツ・プラリネなどを飾りましたが、そのままでもカップのおかげで華やかに見えますよね!





~材料~

デザートカップ もみじ柄 4個分

☆チーズ生地
 クリームチーズ 130g
 砂糖 50g
 さつまいも(加熱して裏ごししたペースト状)正味120g
 生クリーム 60cc
 牛乳 70cc
 粉ゼラチン 5g
 水 30cc
 バニラエッセンス 数滴
 レモン汁 5cc

☆ボトム
 クッキー 40g
 無塩バター 15g


①ボトム用のビスケットを細かく砕き、バターを溶かして加え、型底に敷いたら生地ができあがるまで冷蔵庫で冷やしておく

②さつまいもは1.5~2cm程度の輪切りにし、水にさらしてあくを抜いたらすっと串が通るようになるまで熱湯で15~20分ほど茹で、粗熱が取れたら皮を除いて温かさがあるうちに裏ごしして、120g準備しておく

③生クリームを七分立てにする

④ゼラチンを水にふり入れて10分ふやかし、500Wのレンジに30~40秒ほどかけて溶け残りがないように溶かす

⑤クリームチーズを耐熱ボウルに入れて、レンジに数十秒かけて柔らかくし、クリームチーズ→砂糖→牛乳・レモン汁・バニラエッセンス→さつまいも→溶かしたゼラチンの順に加えて、その都度なめらかになるまでよく混ぜる

⑥生クリームを⑤に加えて、均一になるまで底から返すようにゴムベラで混ぜ、①のカップに注ぎ分けて、冷蔵庫で数時間冷やし固める

【アウトレット66%OFF特価】デザートカップ もみじ柄25個セットPS 76-185 スタン...

¥250
楽天