黒糖大豆 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

大好きな黒糖ナッツシリーズ。
くるみアーモンドピーナッツときましたが、今日は素煎りされて売られている大豆を使いました。

大豆は他のナッツ類と比べて油脂分が少なく、あっさりヘルシー。
写真は70gの大豆で作った場合のものですが、60gで作ると更に周りに黒糖がついてそちらもとても美味しいです。
レシピによってはコクを出すためにバターを加える場合がありますが、そこ数gくらいではあまり違いがわからないため、私は加えずに作っています。
余計なものが入っておらず、健康に気を使う人にもおすすめできるおやつ。
カリカリ香ばしく、手が止まりません!


DSC_1673.JPG


~作り方~

約110g分

 素煎り大豆 60~70g
 黒糖(粉末) 50g
 水 10cc(小さじ2)
 塩 ひとつまみ


①小鍋に黒砂糖・水・塩を入れて中火にかけ、全体的にふつふつと泡立ってきたら箸や木べらで混ぜながら、弱~中火で焦がさないように1~2分煮詰める

②大豆を加えてよく絡め、火からおろして結晶化するまで混ぜ続け、表面の黒糖が結晶化したらバットなどに広げて冷ます
 →結晶化しない時は煮詰めたりていない場合があるので、弱火にかけて様子を見ながら混ぜ続ける