お父さんの誕生日ケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

夫の父は口数が少なく、一緒に住んで毎日顔を合わせてはいても、挨拶とか今日の予定とか、天気とか、それくらいの話しか普段していません。

なんとなく甘いものが好きと言うことは知っていたものの、最近になってひょんなことから意外とクリームのケーキも好きと言うことを知りました。

ちょっとー早く言って下さいよー、私の出番じゃないですか(笑)


と言うことで、先日のお父さんの誕生日にはスポンジを焼き、フルーツでデコレーションしたケーキを作りました。

その日はPTAの役員会議があったのですが、どうしても当日に焼いてあげたい理由があり(そこらへんは割愛)、仕事から帰ってすぐにご飯を作りつつ1時間半のスピード仕上げ!

カットフルーツって、本当に便利です。

300~400gあれば、いちごがなくてもカラフルに15~18cmのショートケーキを盛り付けることができます。

お母さんがこのケーキを作る度に「わー♪」と言ってくれるのも嬉しい^^


20140611_174613.jpg

◆基本のジェノワーズレシピはこちら


その日は私もだけど、父は父で何かの寄り合いに出席していて、お互いに帰ってきたのは9時すぎ。

子供たちは寝てしまっていたので、夫と夫の両親と私でケーキを食べたのでした。



…と書いている今日、訳あって久しぶりに徹夜。

サッカーを見るためじゃありませんよ(笑)

みんな出かけたので、今から仕事へ行くまでにまた続き。

もうひと頑張り!