大葉のジェノベーゼ風ソース | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

大葉は毎年種が散って、裏庭の畑のあちらこちらで育っています。
これから秋まで摘み放題ですが、バッタと競わなくて良い今はまだほとんど穴もあいていなくてきれいです。
まずは毎年数えきれないほど作る大葉のジェノベーゼ風ソースにしました。
ナッツはもっとたっぷり入れても、塩分は塩ではなく塩糀や柚子胡椒を加えたり、粉チーズをたっぷり混ぜ込んだり、お好きな配合でどうぞ。
パスタはもちろん、白身魚のムニエルにかけたり、ポテトに添えたり、トーストにしたり、バジルで作ったジェノベーゼソースと同じ使い方ができます。


20140607_125834.jpg


~作り方~

 パスタにして1~2人分

 大葉 20g
 オリーブオイル 50g
 にんにく 生・大1かけ (5g程度)
 松の実orくるみ 10g
 塩 1~2g


①大葉を洗ってキッチンペーパーでしっかりと水分をふき取り、ナッツは炒っておく

②材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する
 →大葉をたっぷり味わいたい場合は塩をやや少なめに


~保存~
 煮沸した瓶に入れて冷蔵で2週間程度、小分けして冷凍すれば長期保存可。
 酸化が気になる場合は、表面が空気に触れないように、表面にオリーブオイルを張っておくと色が保たれます。