サルバチア当選&サルバチアおにぎり | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

すごい!

次はサルバチア(チアシード)のモニターに当選しました!

ご担当者様、ありがとうございます。


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20131115_192455.jpg


ちなみにサルバチアとはまだ日本では取り扱いが少ない食品。

オメガ3脂肪酸・食物繊維・タンパク質・ビタミン・抗酸化物質・及びミネラルを豊富に含み、無味無臭、低カロリー、お腹の中で膨らむため満腹感が得られるからダイエットにぴったりなのだそう。

そのままでプチプチ、水を含ませると14倍に膨らんでぷるぷるとした食感が楽しめるんです。



さてちょうどごま塩おにぎりが食べたいと思っていたところに届いたのですが、食感がごまと似ていると感じ、ごまをサルバチアに替えてまずはおにぎり。

これ、プチプチ感がたまりません!

食感を楽しみたいからしっかり噛もうとするし、無味無臭なので一緒に食べる料理やお菓子の味を邪魔せず食感を加えることができるのが魅力的。

他にも色々と使ってみたいと思います。


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20131115_191431.jpg



~作り方~


 1個分


  ごはん 100g

  塩 2つまみ

  サルバチア 小さじ1 (3g)

  焼き海苔 おにぎり用 1枚 



①ご飯にサルバチアと塩をまんべんなく混ぜ込み、ラップや水をつけた手でにぎる


②のりを巻く



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ