採れたて野菜の夕飯 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

息子がひいじいちゃんの畑で収穫して来てくれた採れ立て野菜を使って、娘が料理してくれました。

メニューはししとうの塩炒め、夏野菜の最後の終わりのピーマンが赤くなったものとかろうじて青いピーマンを使った酢豚、秋ナスと人文字の味噌汁、揚げにんにく(これは私が揚げました)。

その途中で届いた、お義父さんが釣ってきてさばいてくれた鯛の刺身まで。

野菜は人文字が我が家の庭で採れたのと言うの以外、全て隣町の夫の祖父の趣味の畑から。

90近いのに毎日元気です。

にんにくは春に採れたもので、もうそろそろ使ってしまわないとスカスカになっちゃうものの、まだたくさんあるので毎日食べています。

大好きだから、一度にたくさん食べることができないのが辛い~!

皮ごと素揚げすると、中は油っぽくなくほくほくしていて、マヨネーズや塩・黒胡椒などで食べるのが大好き。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-HI3H2761.jpg



調味料の分量を指示したのは私ですが、だしを取ったり、切ったり炒めたりはほとんど娘で、と言うのも私、土曜日の夜に揚げ物で指が2cm以上も水ぶくれになるほどの火傷を右手の指に追ってしまい…



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-HI3H2756.jpg



すぐに、何時間もかけてだいぶ冷やしたのに。

日曜日は病院もあいていないし、たった1本なのにちょっとしたことでも支障を来たしていてやっと月曜日に病院へ行って来たんです。

その頃には写真よりもさらに2cm以上の水膨れになっていて、なんというか関節のしわの筋がついたままの皮膚がひっぱられていましたΣ(TT)

2000円もかかっちゃったけど、もし化膿なんかしてもっと大事になるよりは良かったと思うことにして、ちゃんと直そう…