コールスロー春巻き | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今夜のメニューのひとつは、キャベツを使ったサラダの一種・コールスローを使った春巻き。

春巻きになぜコールスローを巻いてみようと考えたのかは思い出せないものの、本棚から結婚したばかりに書き留めていたレシピノートを見つけて、あまり料理が出来なかった頃に作っていたのをふと思い出して食べたくなり、ひさしぶりに作ってみました。

中のコールスローは、フードプロセッサーがあれば中身は2~3分で出来上がり。

あまれば翌日のサラダにまわせるし、分量も記載してはみたものの野菜とマヨネーズを和えるだけなので目分量でOK。

さっと出来て、具に火が通っているか気にする必要もなく、冷蔵庫に少しずつあまっている野菜でできるひと品です。

何も付けなくて美味しいので、お弁当にも。

また、揚げるタイプではなく、生春巻きの皮に巻いても美味しいですよ。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130807_193448.jpg



~作り方~


 10本分


  キャベツ 150g (中1/4個)

  玉ねぎ 90g (中1/4個)

  にんじん 50g (中5cm)

  コーン 20g (ひとつかみ)

  ツナ缶 80g (1缶)

  マヨネーズ 50g~ (大さじ3~)

  塩・黒胡椒 適宜

  春巻きの皮 10枚



①キャベツ・玉ねぎ・にんじんをフードプロセッサーでみじん切りにする


②みじん切りにした野菜・コーン・油を切ったツナ・マヨネーズ・他調味料を和える


③具を10等分して春巻きの皮に包み、150度の低温でパリッときつね色になるまで揚げる