天草へ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日と今日、家族で天草へ一泊して遊んできました。

子供が小さいうちは近場でも良いところはたくさん!

近いと逆に行かない場所、知らない味もあるだろうし、と言っても2~3時間かかるところではありますが…

でも海に入り、新鮮な魚料理をたらふく食べ、いるかウォッチングに温泉、仕事で知り合った方々のお店めぐりなどとても充実した時間を過ごすことができました。



まず初日は洪水警報が出た翌日で、引き続き土砂降りゲリラ豪雨Σ

でもどうにか雨があがったあと1時間、翌日は打って変わって炎天下の中3時間泳ぐことが出来ました。

型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_142851.jpg


私は結局今年も泳がなかったのですが(最後に泳いだのは19年前の小学生の頃)、砂に反射した紫外線などで子供と同様黒い肌が更に日焼け…



旅館は、昨年私の誕生日に初めて伺った若松屋旅館さん。

その時はお昼にいただいたのですが、あまりに美味しくて忘れられず、ここに決めたのです。

天草のお魚は美味しいけれど、天草だからどこでも美味しいと言うわけではないと思います。

でもここは本当に美味しい!!

実は最近まで魚は好きじゃありませんでしたが、大人になってから美味しい魚は美味しいと言うことに気付き、それが更に確信に変わった場所でもあります。


今回は一人一泊1万円の“天草海の幸食べつくしプラン”で予約していたのですが、全てが新鮮な天然もので、前日の天気から仕入れも心配しましたが良いものが入りましたよと、リクエストしていた高級魚の鱧などその他色々と仕入れていただけていました。

天草と言う土地柄食べきれないくらいの食事量と言うのは知っていましたが、気になさらず残してください、お夜食や朝食に回しても良いですよと言われたのですが、新鮮な魚だからかどっかり来ず、意外と食べられてしまい、炊き込みご飯と小鯛を夜食に残したら、おにぎりにしてくださって本当に大満足♪

子供たちは刺身が半分と鯛より骨が少ないあじの塩焼きや、煮つけが出ないくらいだったのに半額しかしなくて、何よりそもそもそんなに量を食べない娘までもがこんなに美味しい美味しいと食べ尽くしてしまったのには驚きました。

なのに更に、メルマガ特典で子供が一人無料に!

子供たちは茶碗蒸しを大人の分まで食べ、息子はかにを一心不乱に食べ、車えびのことは日記に書く、果てはここに住みたいとまで(笑)

写真は出てきた順は不同で、(刺身の皿は拡大、ご飯は全員分土鍋ですが)全て一人分です!


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_135813.jpg 型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_135753.jpg

型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_143620.jpg 型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_143837.jpg

型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_144034.jpg 型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_144339.jpg

型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_144357.jpg 型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_210605.jpg


朝もこんなにあって、白米を4杯もおかわりした自分に驚き…

だって卵は火を通すこともできますと言われたものの、久しぶりに卵かけごはんにして何気なく一緒にめかぶとろろ(?)を食べたらあまりに美味しくて、帰りに寄ったお土産屋さんでめかぶとろろ漬けをお土産で買いましたもん(笑)


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_141544.jpg

子供たちもいつもは朝そんなに食べないはずなのに、平らげていました(笑)

それから前の港で、夫の車に積んであった釣り道具で息子念願の釣り(気分だけ)。


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_141514.jpg


私は押し花無料体験を予約していたので、インストラクターの女将さんに教えていただきながら娘とキーホルダー作り。


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_221313.jpg

家にいるひいばあちゃんとばあちゃんへお土産、あとひとつ自分用に欲しいと言った娘をなだめていたらなんとあと1つプレゼントしていただいてしまい、申し訳ないものの娘も喜び本当に感謝です。

ちなみに左が私、下が娘作で、裏にも柄があります。

帰りはまたまたメルマガ特典でスパタラソの温泉券や、子供にはくまもんのうちわもプレゼントしていただけて、海の帰りに汗を流して気持ちよく帰ることができました。

個人でされているのですが、また来たいし、美味しい海の幸を存分に味わえる旅館として人に自身を持ってすすめられるお宿です。



チェックアウト後はいるかクルーズ、これも旅館から予約してもらっていて、かなりの割引がしてありびっくり。

世界的にも珍しい通年いるかが見られる天草の海、遭遇率98%で楽しみにしていましたが、触れはしないけれど本当に触れそうなくらいに感じるほどの近さで数十頭も見られて感激!

写真はどうしてもうまく撮れなくてひればっかり写っちゃってたんですが(苦笑)
お母さんにぴったり寄り添って泳ぐ赤ちゃんいるかも見られたんです~♪


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_142121.jpg 型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_142139.jpg


それからお昼を食べて、海や温泉に入って夕方までたっぷり楽しみ、最後は天草名物のちゃんぽんを大空食堂で食べて帰りました。

麺が見えないほど野菜たっぷり!


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20130806_221455.jpg

ここは、11年前に夫とドライブがてら食べに来たら閉まっていたところだったので、やっと念願達成(笑)



明日からまた仕事の夫はずっと運転してくれて海でも休まず子供の相手を何時間もしていてくれたので相当疲れているはず。

本当にありがとう、寝る前に足マッサージしてあげなくちゃ。

子供たちも帰りはパパありがとう楽しかった帰りたくないを連呼していました。

更に『ママ、昨日も今日も一回も怒ってないね!』いやいやうるさいよー(笑)

私も明日から頑張ろう!