秋のティーパーティー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日は仕事で知り合って、その後公私共にお世話になっているお友達のyasuさんとお茶しましたコーヒー虹

今月はyasuさんのお誕生月星音譜

なのに私のほうが可愛いプレゼントをいただいちゃってビックリマーク

色々な楽しいことや面白いものを知っていて、センスが光る人プレゼントキラキラ

美味しいものもたくさん食べてこられてるので、少し緊張しちゃいましたあせる

でも最近なかなか会えてなくて、ひさしぶりにゆっくりお話することができたので楽しかったですヒツジラブラブ



メニューはまだ出したことがないものを中心に…



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20121014_182104.jpg



猫がお好きだからという理由だけでですが、スタンドはどれも猫足足あと



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20121014_205638.jpg


メニューは


・スコーン

・ナッツのメープルシロップ漬け

・抹茶と栗のシフォンロール

・ビクトリアサンドイッチ

・シュガーラスク

・レーズンバターサンド

・なめらかプリン

・フロランタンのチョコがけ

・揚げパスタ



クロスの色だけでも季節感が出ますよねもみじ

花も裏庭から、今回は秋色のクロスに合わせた赤・黄・オレンジでまとめたものと、秋を感じるコスモスとラベンダーをコスモス



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-HI3H0698.jpg



特にこの花瓶、格子状にワイヤーの剣山がセットされているので、少ない量でも好きなところに挿すことができてお気に入りウサギクローバー

そのうちお茶道具のカテゴリにも詳しく書きますね黄色い花キラキラ