毎日の育児生活は変わらなくても、日々の充実感が増します | 体も心も、健康が「美しい!」
今日から新たに、産後の母親教室新クールがスタート。
 
image

今回は浜松から、赤ちゃんと一緒に片道一時間半かけて、通ってくれる方も!
(ちなみにおまたぢから受講後の、おまたbabyちゃん♡)

嬉しいです!
(赤ちゃん連れで遠方に行くエネルギーがあるのは嬉しい!すごいよね!)


遠くからわざわざ。なのももちろんですし、今回参加の近くの方でも「子どもが夫、家族みんなが笑顔でいるためには母自身が体も心も健康でいることが大事」とわかって通ってくれること、すごく嬉しいです。


それは変えようがない事実ですから。


ここがなんとなくわかっていても、「でも時間が…、上の子が…、」と言っていても、何も変わらないよね。という現実もあります。


じゃあどうする?というところで、「どうしたら自分を整える時間がとれるか考えて実践する。」これに尽きます。


何かしたい!と本気で思うなら、必ず実践できる方法はありますから。


そういった話も今日の教室ではしておりました。


育児をしていると、どうしても後ろ向きな発言が多くなり、「だって○○がないから。」と言ってしまいがち。
(時間。とか、お金。とか、誰かの助け。とかね。)


そして、後ろ向きな発言が多くなるのは、体にダメージを受けたまま+1人で育児を抱えすぎている+いわゆる「いい母にならなきゃ」となっている。など複数の原因が絡み合っています。


その辺りを客観的に捉えて見てみて、じゃあ体をまずは整えて、足りないところは足して、過剰にやっていたものや、考えは捨てていきましょう。
というのが、産後の母親教室。



どうしたって、妊娠・出産で体はダメージを受けます。


そしてそもそも現代人、現代女性、妊娠する前にも体のダメージがあったり、運動不足による体力不足がすでにある方が少なくないので、産後の体のダメージは大きいです。


体力不足、筋力不足により体が本来のベストな状態を支えられず姿勢が悪く・一部に負担がかかるようになり、痛みが出たり増したり、本来の身体の使い方を知らないことでトラブルが増してしまったり、おまた(骨盤底筋)のゆるみにより尿漏れがあったり、赤ちゃんのお世話&睡眠不足でいつも脳に靄がかかって、ふらふらしているような状態になったり。


体のトラブルがあると、プロにお任せする。
という方も少なくないですが(過去の私もそうでした)、多くの体のトラブルは、
動かなさすぎ(逆に動きすぎもあります)、
体の使い方が間違った方向になっている、
姿勢の悪さ
などから起こっているので、
正しい姿勢、正しい身体の使い方を身につけていくことで、様々なトラブルを自分で改善していくことは可能です。


今日は初回ですので、そんなこと、大事な姿勢・身体の使い方について、じっくり伝えてきました。
 
姿勢や体の使い方、一度体に落とし込んでしまえば、それが日常になれば、あとは体は健康に&美しくなっていくのみ!


そしてその姿勢で身体の使い方で、バランスボールを使って動いていくことで、さらに体は良くなっていきます。


(バランスボールは、こちらがお勧め!)

 


赤ちゃんの寝かしつけにも使えますしね。

 
そんな日常に落としこめる方法で、体力&筋力アップさせつつ、それと同じくらい大事なのがココロを健康な状態にすること、コミュニケーション能力をあげることです。


そのためのワークタイムでは、「話す」「書く」「聞く」ということを、繰り返し行います。


赤ちゃんの事だけを24時間考えていると言ってもおかしくない母達。


自分のことすら考えていません。


常に自分は後回しの後回しで、自分の欲求を満たすということなんてできていない方も多いです。


そうなると、自分が満たされていないのに、「思いやりを持つ事」や、「相手にわかりやすいように伝える」という基本的なコミュニケーションがとれなくなってしまいます。


ネガティブな考えも持ちがちに。


その状態では、うまくいくものもいかないよね。

となりますので、じゃあ、どうしてそうなりがちか、どうしたらそこから抜け出していけるのか。なんて事をお話したところ、すでに前回の初回に参加いただいたメンバーもいたので、
その方からは
「前回受けて、時間の使い方を変えてみたら、生活自体は変わっていないのに、一日の充実感がすごく増えました!」
という報告も。


そして今回が初めてのメンバーからは、
「自分が言いたいことが自分の言葉で伝えられなくなっています!」
ということに気付いたという報告も。


この状態になっている人は少なくないです。


そこにまずは気付くことが大事で、
例えば旦那さんとの間でその状態になったときに、「伝えられない!もう嫌だ!!」で終わってしまわないよう、産後に落ちたコミュニケーション能力を上げるのはもちろんですが、

「コミュニケーション能力をあげなきゃ」と気付くには、そもそも体が健康でないと、余裕が出来ないと、その意識すらわいてこないという状態にもなりがちです。


そう結局産後の生活を満たされたものしていくには、もやもやイライラを取り除くには、体とココロ、両方を一緒にお手入れしていくことが、一番手っ取り早いのです。



出産後に何かのせい誰かのせいにせず、今の状況をもっとよくしてきたい方、よくわからないモヤモヤした気持ちがいつも残っていたり、体がいつも重くスッキリしない方、ぜひ産後の母親教室で、その時だけでなく、家に帰ってからもずっとその後にも続くスッキリとした体とココロを手に入れてみませんか?

次回コースは9月スタートです。

→【9月コース募集】 出産後の悩みはここで解消!-産後の母親教室-

 



名古屋市中村区ではリコ先生の教室開催中です。
→【産後の母親教室】2019年度スケジュール

 

{4F7D87C2-AC7C-4463-81BB-A3DF7A925AC5:01}

 

 
 
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

メールお問い合わせはこちら

 

 

k子メールメルマガでは、
体と心がもっと健康に美しくなる情報を
深く掘り下げてお届けします。
(不定期発行)

→メールマガジン登録はこちらから

 


日々の健康美アドバイスや、
募集情報の先行案内は、
LINE@で配信中です。

友だち追加
(ID検索は"@sdv8466k"で)

 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆
桃 出産後のお悩み解消!産後の母親教室 @名古屋市緑区
  9月コース 
   中村区教室(担当:rico)は、こちら  

桃 人生を動かす読書術ワークショップ@名古屋 6/13(木)
 *オンライン受講も可

桃生理をハッピーdayに♡
  おまたぢからを上げる生理トレーニングセミナー 7/6(土)

桃ふわふわのマシュマロバストを1回で作る
  美乳メソッドセミナー 7/6(土)

桃0歳からはじめる性教育 
  せいりのがっこう 7/28(日)

<個人セッションメニュー>

桃開脚で体が一度で進化&ボディメイクを叶える
   美容開脚セッション

桃寝たままで体も顔も綺麗になる
  美構造フェイシャル

桃一度でボディメイクができる、しなやかな身体を手に入れるヨガ
  ボディストラクチャーヨガ

桃くるくるワークで美人度アップ
  ∞くるくる美人メソッド∞

桃名古屋初開催
  からだリセット開脚インストラクター養成講座


<招致講座・イベント>
緑ナチュラルクリーニング講座 @名古屋 7/17・18

緑 火と刃物を操るサバイバル男子になるWS @西尾 7/27(土)