はぐNAVI

モットーは『smiloop』
子どもたちの未来に笑顔を繋ぐこと!

【踊る金八 マザーリコ】こと

すっとこどっこいな熱血チアリーダー and 産後ケア講師 若子理愛子です。


2008年 全前置胎盤により緊急帝王切開1518グラムの長男を出産。

2014年 6年の時を経て次男を出産。

二児の母でもあります。


愛しいわが子の未来を守るため、
子どもたちと、その一番近くにいるママたちに、これからの時代を

「ハッピーに生きる力」をつける様々なプログラムを展開しています。


******************************

産後の母親教室  

日本ハグ協会  マザーリコとして、ハグダンスナビゲーターや講演、講座など展開

マザリーズの会  産後ケア、赤ちゃんのぽよよん体操担当

  「0・1・2歳児の子育てと保育に活かす マザリーズの理論と実践 」発売中
★キッズのための、「チアダンス×ハッピー学」coming soon!!   


******************************

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-21

今夜10時半「MID-FM76.1」出演します!

テーマ:★メディア
本日、夜10時半から
MID-FM76.1MHz(愛知)
「強く優しく美しく〜貴女のための30分間〜」
という番組に新しいパーソナリティが登場します‼︎

なんとその初回ゲストとして、私、踊る金八マザー Rico♡呼んでいただきました。

{E2842032-4261-4AB5-946F-AC751CF512D5}

なぜなら‼︎
パーソナリティが、「産後の母親教室卒業生の瀧川美沙子ちゃんなのです♡


めちゃめちゃかわいいでしょ♡
{3FE2908F-498E-477E-BDFA-D549C9A15321}
かわいいだけじゃないんですーーー!
知的で、志高い、愛に溢れる素敵な女性♡

これから若い世代のロールモデルとして活躍されていくと思います!

声を聴いたらさらに惚れるはず♡
{D67D058F-F04D-4756-8233-C6536BDD7E7C}
パソコン、スマホからでも聴けますよ♡

ワクワクドキドキーーー!!

MID-FM76.1MHzを
はぐはぐ。



9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)満席→増席→満席


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-21

自由研究、母も楽しんじゃいました♡

テーマ: ∟ちゅうたん
夏休みの自由研究。

「車のエンブレムの意味や由来を調べる」
が今年のテーマとのことで、
今日はサイクリングでディーラー巡り!

突然の訪問でしたが、どこのお店でも親切にしてくださいました。

意味や由来だけでなく、
「どうしてこの会社に入ったのですか?」
なども質問していたのですが、
皆さん、それぞれの言葉に私もとても刺激を受け、勉強になりました!


{FE3B1E80-49DD-4DCE-B42E-954E17DE1C14}

ネットで調べちゃえばすぐわかることだけど、
こうやって、自分の足で調べると、それ以上の収穫、おもしろさがあるな。

ちなみに、昔某自動車メーカーで働いていて、全国の店舗を回らせていただいたこと時期もあるので、そんなことも懐かしく思い出しました( ´艸`)
それぞれお店に特徴があり、かなりおもしろかったです!


ランチは、グルテンフリーカフェコルポへ。

ランチ前後に私は仕事。
ちゅうたんは宿題。

家にいるより捗るし、モメないので、お金はかかるが、夏休みこのパターンちょこちょこ使っています!

{AB8B9D01-B2F3-4AD7-8B78-4CC6698D586E}

サラダとスープと米粉パン3種。
足りないかと思ったけれど、
2人で半分+テイクアウトのおからクッキーでお腹いっぱいでしたーーー!

高いランチになるな思っていたのですが、お安くすみました♡

美味しいのはもちろんですが、定員さんがとても優しかったです!
チャリだとちと遠いけど、また来たい♡

{7F5BD9D9-5BAB-4D59-A6A4-C61B829379BF}


そんなわけで、夏休みもあと10日⁈
学ぶ、遊ぶ、だらける、
仲良しするーーー!



夏休みな1日を
はぐはぐ♡





9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)満席→増席→満席


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-21

募集中【産後の母親教室】

テーマ: ∟産後の母親教室
5週間でココロもカラダもスッキリ!
家族に笑顔を繋ぐ母になる
【産後の母親教室】

{D769D622-3F87-480D-9258-70B83AFED77B}



9月コース(満員御礼、キャンセル待ち)
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)残席3



10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)


11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)



ブログなど読んで分かったつもり、できているつもりなのと、実際に受けるのと受けないのでは、本当に変わります。
みなさんのリアルな感想はこちらです

卒業生アシスタントのリアルなレポートはこちらです


上の子はどうしよう…託児あります!

遠いなぁ…三重、岐阜、富山、遠方から多数お越しいただいています。

自分ももっとよくなる、家族ももっとよくなる、最初の一歩。踏み出しませんか?
{9C7C7A77-00A5-4735-A470-EBDE5268A6B4}

【産後の母親教室は二本柱!】
{4F7D87C2-AC7C-4463-81BB-A3DF7A925AC5:01}

1、産後骨盤プログラム
(つまりは運動編)  

産後特有のカラダへの向き合い方、
「バランスボール」を使ったり、
育児しながら、家事しながら日常生活で使える「ながらエクササイズ」など…丁寧にお伝えします!



自分でできる「骨盤ケア」や肩こり腰痛など産後に起こりやすい「トラブルケア」を伝授。

バランスボールで楽しく弾みながら、子育てに必須な体力と筋力アップ
(バランスボールは寝かしつけにも最適!)


{6957C090-A187-44ED-AF96-47AE060B8220:01}
(卒業生限定、家族教室の様子



2、母親学
(つまりは座学編

長年、子どもから大人まで沢山の方と向き合い、「マザーリコ♡」として講演や、子育て講座、コーチングなどもおこなっている私が「幸せに生きるコツ」を全力でお伝えします。

毎回テーマに沿って書く、話す、聞くことで、
生きる力・家族力・コミュニケーション力などを高める「ココロワーク」

           母親力UP
   妻力UP
   職場復帰への不安が自信へ 
           自分が好きになる、自信が持てる
   母になったからこその人生をより楽しめるコツ
   …etc…


子どものカラダ・食・生活など…
家族の元気を作り出す「カラダ講座」

   カラダ基礎力を高めよう!子どものカラダを丈夫に育てるコツ
   家庭科では習えない、家族を元気にする食の基本
   少しの気遣いで、家族のカラダも地球も変わっていく生活スタイル
   赤ちゃんの生きる力をグングン伸ばすコミュニケーション

   …etc…


{A00E2D1C-E658-4AC5-A5DE-5570266796C1}

※全科目、内容をまとめた、テキスト付きです。

{AACAC7B6-8655-4EE6-81C4-1B3E013753EC}
話題の⁈リコ紙芝居でも、わかりやすくお伝えします。



産前より美しく、楽しく育児ができるカラダとココロと知識を持った母に進化できる、

赤ちゃん連れのママから
産後10年以上経過されたママまで、ずっと使える、

スッキリ☆ハッピーになるコツが、ギュッと詰め込まれております。



こんな症状、1つでもありませんか?


想像以上の体力低下で、毎日ヘトヘト

肩こり、腰痛など、いつもどこかに痛みを抱えた状態

ブヨブヨなお腹周り、お尻…体型が戻るか心配

旦那さんに対してイライラしてしまう

育児や家事を頼れる人が近くにいなくて、一人で抱えてしまっている

赤ちゃんが生まれて幸せだけれど、その裏に孤独な気持ちを感じてる

赤ちゃんのことだけでない、大人同士の会話がしたい

上の子もまだ小さくて、手がかかる分、イライラもしてしまう。そんな自分にイライラ

情報いっぱい、どれを信じたらいい?この子を無事育てられるかなぁ。育児が不安

…etc…

大丈夫。これ、特別なことではないです。
むしろ、当たり前の症状です。

そんな産後は、実は、
カラダもココロも整える絶好のチャンスです!!!


・時間が解決する
・みんなそんなもん
・どうにかなる

など言わずに、そのチャンス、活かしてみませんか?
{4FB593A9-9E98-4289-BD86-1E47D8FBF416:01}
長男出産後、産後ケアを学び、
沢山の産後女性に出会い、プログラム開発なども務めてきた私が、
7年ぶりに出産し、再度産後の幸せも辛さもリアルに感じたからこそのプログラム。


そして、長年共に学び、
今やおまたマスターのみならず、
カラダマスターとして各地の女力を上げている、肥田小百合ちゃんとタッグを組んでいるからこそのプログラム。

皆さんに寄り添い、
全力であったかくお伝えします

{1B12E50F-6724-42A3-A82C-9D4EC24174DB:01}

●主な効果●
とにかく楽しい

自分を好きになる

体力向上

腰痛・肩こりなどマイナートラブルの改善

産後の身体の引き締め

前向きに育児生活を送ることができる

夫婦関係、親子関係が良好になる

イライラ、もやもやしがちな気持ちがすっきりする

大人同志の会話ができる友達作り

未来が変わる

卒業生限定の「夫婦教室」「親子教室」「育児講座」など特典も沢山。
卒業後もずっとSmiloopで繋がれる!

…etc…

受講者の皆さんからいただいた、
リアルな感想はこちらです


5週間で変わる
カラダとココロ!


そして、我が子を健やかに育てましょう!一緒に子どもたちの未来に笑顔を繋ぎましょう




ニコニコの明日のため、
はじめの一歩、
踏み出しませんか?

あなたと出会えることを楽しみにしています

{D08827D2-1593-4D57-BC96-0030203E4A44}


産後の母親教室を
はぐはぐ♡



【募集中】

☆☆肥田小百合先生の《産後の母親教室@緑区南生協病院》も募集中☆

【時間】
10:00~12:00

【受講料】
15,000円(全5回)資料付

・欠席の場合、次月コースの該当日に振替可(無料)

体験も可能。フォームよりお申込みください。(体験料1500円)


【場所】
演劇練習館アクテノン
名古屋市中村区稲葉地町1-47
無料駐車場有(数に限りがあります)


【対象】
産後女性(産後2ヶ月~経過年数問わず…大歓迎!)

・ハイハイの赤ちゃんまでの赤ちゃんはご一緒に参加していただけます。
それより大きなお子様とご一緒に参加されたい場合、ご相談ください。
託児もご用意できます。

・医師、カウンセラーなどから運動を禁じられている方はご遠慮ください。


【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/

携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/


サークルやママ友同士で☆
出張教室も開催可能ですので、ご興味ある方はお問い合わせ


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2017-08-21

明日「はたらく交流会」ゲストスピーカーとして登壇させていただきます!

テーマ:講演会
おはようございます!
明日、JDNAはたらく窓口事業部、名古屋市南部ステップアップルーム共催の「はたらく交流会」ゲストスピーカーとして登壇させていただきます。

{AA15C9D8-AD91-4D1E-AD07-F77D615AA45E}
中央なほちゃんとともに♡
ファシリテーターは、右のあっこちゃんです♡

3人のあれこれはこちら

化学反応で、楽しくてよりハッピーになれるヒントがちりばめられていて…そんな時間にできたらと思います。

見守り託児可能ですので、お子様連れでも!
是非お越しくださいね♡♡




詳細こちら↓↓

【夏休み特別企画!】
第12回 はたらく交流会
「コミュニケーション力を仕事と家庭に活かす働き方」




ゲストスピーカー:
笑顔をつなぐプロジェクト「Smiloop」代表 若子 理愛子氏

コーチングアカデミー インストラクター 松浦 菜穂氏

日時:2017年8月22日(火)10:00~12:00
会場:名古屋市中区大井町1番37号 フカヤビル202号 
   地下鉄名城線 東別院駅 4番出口より北へ、徒歩1分
   南部ステップアップルーム

定員:15名程度
料金:一般3,000円 はたらく窓口会員2,000円 (税込) 
(参加費の5%は、公益財団法人あいちコミュニティ財団「あいち・なごや子どもとつくる基金」に寄付されます)
*南部ステップアップルーム利用登録者は無料です。

概要:自分と周りの家族や仲間を大切にして、コミュニケーションを取る秘訣を、経験談を踏まえながら語っていただきます。
結婚、出産、育児や働くことなどをどう乗り越えてきたか、普段聞けない、深いお話が聞けます。

対象となる方
・子育てと働くことの両立で困っている
・家族とのコミュニケーションがなかなかうまくいかない
・活躍している方の話を聞きたい
など既婚、男女など問わず、どなたでもご参加いただけます。

共催:JDNAはたらく窓口事業部、名古屋市南部ステップアップルーム

☆お申し込みは「参加」クリック後、「参加します」とご投稿いただくか、http://hatamado.jp/ から、お願いします。

☆お問合せは、JDNAはたらく窓口事業部 hataraku@j-dna.orgまで。
皆様のご参加、お待ちしています。

【タイムスケジュール】

10:00~10:50 若子理愛子氏 松浦菜穂氏 対談
        ファシリテーター はたらく窓口 寺澤晶子
10:50~11:00 休憩(お茶菓子付き)

11:00~11:30 質疑応答
11:30~12:00 自由に交流


【プロフィール】
〇若子理愛子(Rico)
Smiloop(スマイループ)代表 9歳男 2歳男の母

「産後の母親教室」を中心に、エクササイズやダンスと、座学での学びを組み合わせた幅広いプログラムで、ベビーから大人まで笑顔につなぐ「Smiloop」を展開。
産後ケア講師、キッズチアダンス講師、日本ハグ協会マザー、保育士など様々な学びや経験を元に、子育てや家族、生き方についてリアルに書かれているブログは、「ママと子どもの味方」と評判に。
その熱い指導と幅広い知識で、ママたちから絶大な信頼を得ている。
人呼んで「踊る金八 マザーリコ」子どもたちの未来に笑顔をつなぐべく奮闘中。

{6483B212-A2FF-468B-B2D5-275748693455}





〇松浦菜穂(まつうらなほ)
コーチングアカデミー インストラクター 15歳男 12歳女 9歳女の母 

世の中のママが、子育て中の自分のことを大好きになりますようにという想いで、子育てコーチングママーズの講座を開催している。
家族は、とても優しい夫(超激務で毎日深夜に帰宅する、モーレツサラリーマン!)、個性あふれる3人の子どもたちの5人家族。
趣味は合気道、着付け、ピアノなど。発表会も出て楽しんでいる。
個性(大切なこと)は、「素直」と「成長」。
自分の心と行動があっていて、素直でいることがとっても大切!できなかったことが少しずつできるようになり、成長することに幸せを感じている。
{C612A655-311F-4C9D-8A4D-5097859A3964}




はたらく交流会を
はぐはぐ。


9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)満席→増席→満席


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-20

本日は家族モデルお仕事デー♡ 家族全員こんがり焼けてるけど、いいんかな?笑。

テーマ:★ブログ
2017-08-19

実は、何年ぶりのガチなダンス⁈子どもたちの前座として30秒位ロッキング踊りました‼︎ 10...

テーマ:★ブログ
2017-08-19

命は愛でできている。

テーマ:キッズスマイループ教室
キッズスマイループ教室、最終日を終え、
いよいよ明日が本番です。


諸事情によりめっちゃテンパりまくって、汗
でも、子どもたちの笑顔を見たいからなんとか頑張って、ようやく準備終えたら
久々にこんな時間になっちゃいました。





今日も本当に本当に子どもたち、がんばりました。

ダンスって難しい。

カウントを合わせ、
場所をそろえ、
角度をそろえ、
その上、
自由に踊ること、
笑顔で楽しく踊ることも求められ。


本当に大変なことだと、ダンスの難しさを久々に痛感する。


でもそれ以上に、
ダンスの楽しさ、素晴らしさと、
何より
子どもたちの大きな可能性と
透き通った美しい心を見せられて、
まだ終わってないのに、私の心は充実しています。


私も、アシスタントの2人も、必死。
祈るように見守り、励ます。
それに答えてくれるように、子どもたちも必死に、すごい吸収力で進化する。

このがんばり…明日の笑顔にどうかどうか繋がるといいな。

{700B675F-0BCD-443F-A6BD-38E6F2FCA6D4}

今日は、最終日なので、どうしても伝えたかったお話をしました。

命の奇跡
あなたはどんな時も価値がある素晴らしい存在
ということ。

どうやって伝えようかと悩みましたが、絵本を使って伝えて、

{FC511C50-4999-49E5-9B6E-2542ACA3946A}


その上で、
ママから、お子さんの魅力と感謝を綴ったメッセージカードをお預かりし、プレゼントしました。

とても喜んでいました。
{90CAB584-C75B-4B8F-A73A-0591A25B4DC3}

あなたの命は愛でできている。
愛しい愛しい尊い命。

伝わったかな。

明日は、ママからもらっていっぱいになったみんなのコップから、
お客さまのコップに愛を注げますように♡



ラストスパート、がんばる!!
おやすみなさーーーい♡♡



明日「もーやーこ広場」出番は13:30志賀公園です!

キッズスマイループ教室を
はぐはぐ。





9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)満席→増席1


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ


2017-08-17

朝日新聞に掲載されました♡

テーマ:★メディア
こんばんは。
踊る金八マザーリコ♡こと若子理愛子です。

本日8月18日朝日新聞の朝刊で、私の活動を取り上げていただけました‼︎


こんなに大きく、しかもカラーだなんて、思ってもいませんでした、涙。


「母親が求めているのは、情報ではなく安心感や肯定感」
ちゃんと伝わっていてとても嬉しいです。

{6ABA791D-9716-4313-BAA9-D14BBD3CEA91}


掲載もですが、さらに嬉しかったことは、
産後の母親教室の卒業生の方々や友人が私の知らぬ間に(笑)私を推してくださって、取材のご縁がいただけたこと。

そして、記者の方に
「いろんな方に『会ったら絶対ファンになるから』と前評判を聞いてきましたが、本当にその通りでした♡」
と言っていただけて、産後の母親教室に個人的ににもご興味持っていただけたこと。

本当に嬉しいです。
ありがたいです。

これもひとえに、
いつも私を応援してくださる、
支えてくださる、
学びをくださる、
笑顔をくださる
皆々様のおかげです。

ありがとうございます。




次男を出産し、仕事をリセットした私の産後初めての活動。

代々木体育館でハグダンスのナビゲーターをすることが決まった時に、メンター マザーさと子さんが言ってくださった言葉。

「絶対、どこかで誰かが見ていてくれるから。
きっと何かにつながっているから。」

本当にその通りなのだと思います。


時に挫けそうになりながらも、コツコツやれてよかった。
亀歩のようでも、やらせてもらえるパワーや愛を沢山いただけて続けられていることが本当にありがたい。

小さなその一歩は、何かに続く。
一人きりでも、誰かがきっと見ている。


そう信じて、これからも進んでいきたいです。

そして私も「いつも誰かを見守って、思い出せば勇気がわいてくる」誰かのそんな存在になれるように…♡


ということで…今なら間に合う⁈
新聞ゲットしてくださいね、笑


最後に…他人とは思えない名前の記者さま、
ありがとうございました♡



新聞を
はぐはぐ。



9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)満席→増席1します!


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-17

生きる力を育むなんて、必要ない!

テーマ:キッズスマイループ教室
夏休み特別企画「キッズスマイループ教室」
第3週目。


たった4回の練習でお祭りの舞台に立つ。
それもかなりのチャレンジなのに、諦めず、ダンスだけでなく「スマイループ学」として、生きる力を育む講座も取り入れながら進めています。

{A2515F77-041E-4623-8BA3-3D8C6D4C2294}

……と、改めて思う。


生きる力を育むなんて、必要ない!


って。
っていうか、偉そうに言えないって。だって、




そもそも、生きる力を持って生まれてきているって。
子どもたちはちゃんとその力を持っているって。

それぞれが、「ありのまま」でいることで、お互いに刺激し支え合い、チームとして進化しています。
どんな時でもどんな場面でも、1人として役割を持たない人間はいない‼︎


そう子どもたちに、教えられています。見せてもらっています。


私の役割は、
「教える」でも「育む」でもなく、
「信じる」「機会をきっかけを設ける」
それだけなのかもしれません。







2週目の合言葉は「ワクワク、フムフム、レッツゴー」
自分たちで理想のステージをワクワクと描き、
それを叶えるために自分との約束をフムフム考え、
お盆お休みの間、レッツゴー!それぞれ実行しました。


今回は、その「自分との約束」を振り返り、
失敗やうまくいかなかったことを、いかに成功の元に成長の元にするかをお話ししました。





そしてもうひとつ。
「ダンスの最後のポーズを自分たちで考えたい」
という希望を叶えるべく、
コミュニケーションの4つのポイントを伝えた上で、自由に決めてもらいました。

{90B17371-78B0-4378-B632-27E4C8772E92}

まだ出会って3回目。
年も住まいもバラバラ…
{FA4EFF6A-B8FE-4104-8BC9-8468507A17C7}

でも、みーんなで協力して、全員の意見ちゃんと聞いて、たった5分で仕上げた!

信じて待つ…我が子もいるだけに、ハラハラしますが、やっぱりこの辛抱が大切なんだな。


そんなわけで、
9/2に初名古屋ワークショップも開催する香瑠鼓さんの創造性、協調性など育むメソッド
日本ハグ協会の自分と周りの大切な人を応援するスキルとマインドを育むメソッド
を取り入れさせていただき、
充実のキッズスマイループ教室。

沢山の方のサポート応援をいただいていることに感謝して…

{73B324FE-C9BC-478B-ACDE-2569CCF383DF}

明日は、ラスト1回の練習。
最後まで信じて応援して楽しんでいきたいと思います。

19日土曜日、志賀公園お祭り「もーやーこ広場」遊びに来てくださいね♡
13:30〜日本ハグ協会ステージです!


子どもたちを
はぐはぐ。


9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)満席→増席します!


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16

そりゃ、イライラするよね。

テーマ:★子育て
よく勘違いされます。

「歳が離れているし、
お兄ちゃん優しいから喧嘩しなくていいよねー」


って。


いやいやいやいや!
しますから!ガチで、笑。


まーもー
叫ぶ、泣く、叩く、
と思ったら笑う、いちゃつく、
と思ったら、また泣く‼︎


2人でこうやって「人生の学び」をしているんだろうけれど…



まーもー
本当に
うるさーーーーーーい‼︎笑



でも、お盆休み、そんなに絶叫せずに済んだのは…


⚫︎狭いアパートじゃないということ

狭い空間で、ご近所気にして窓を締め切って騒ぎ声。
気の流れもこもって、こちらまで絶叫…そうなるよ。

お家が広いとそれだけで、イライラって緩和するのだと、改めて感じました。


でも、一年前、父が入院中、実家で子どもと3人でいる時は、逆に広さがキツかった。
なぜなら、1歳。目が離せない時。見ていなきゃいけない範囲が広すぎて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


住まいって、子育てにとても大きく影響する。
狭いのも広いのもそれぞれメリットデメリットあります。

それを分かってうまく付き合えたらいいな、と思いました。






そして、絶叫せず済んだ最大の理由は、

⚫︎みんなで子育て

できたから。
2人きり、3人きりなら受け止めきれないグズグズやイヤイヤやケンカも、
自然とみんなで分け合いっこ。

コラーーーーが
笑いにつながる。


子どもは1人で育てるものではないと、
改めて実感する瞬間を何度も感じました。


{0C33E567-50F8-4080-BDCF-3516522FDA47}

密室の子育て


虐待、ネグレクト、夫婦不仲…
その要因がいっぱいつまっている…

そんな子育てしにくい時代だけれど

でも
だからこそ、
人とつながることの素晴らしさを感じることができる。


こんな時代でも、時代だからこそ、
楽しく毎日が過ごせるちょっとしたコツを
リアルに体験しながら産み出し続け、
伝え続けていきたい、
そう思っています♡



イライラよ、ありがとう♡
あなたがいるからハッピーも感じられるんだ!
新しい気づきも得られるんだ!
仕事にすらつながっちゃうんだ!
誰かに幸せをつなぐことすらできちゃうんだ!


産後の母親教室
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)残席1


イライラを
はぐはぐ。


9/2は名古屋に新しい風が吹く‼︎
{A6193A32-8EC1-4EA3-8855-AACF1BDBE6A5}



{41A026E4-BAA2-417A-9D10-7F5FDE3BFF88}




5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

南区南生協病院校 (小百合)

中村区アクテノン校 (リコ) 

9月コース
① 9月7日 ② 9月14日 ③9月21日 ④9月28日 ⑤9月5日(全木曜日)残席1


10月コース
① 10月12日 ② 10月19日 ③10月26日 ④11月2日 ⑤11月9日(全木曜日)
残席4

11月コース
①11月16日 ② 11月30日 ③12月7日 ④12月14日  ⑤12月21日(全木曜日)






出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!



【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。