893になるのも、旦那さんが神になるのも睡眠次第?! | 体も心も、健康が「美しい!」
始まりました、産後の母親教室。
 

今回、とっても嬉しいのが、
みなさん初めましての方ばかり。

お近くの方から、遠方からもご参加いただいております。

ここのところずっと、前の子の時に参加して、
次に出産したらまた行く!と決めていてのリピーターさんや、
すでに他のセミナーなどにご参加いただいた方が、
参加してくれる流れが多かったのが、

「ここに参加した友達が、
 体のケアも精神的なケアもしてくれると聞いて。」
と参加してくださった方も複数いたり、
「体を整えるなら、『ちゃんとした方法でやりたい』」
とこの教室を選んでくれて嬉しい限り!!


どの体でもそうですが、女性の場合、
ホルモンバランスが大きく変わる時の、
(思春期、周産期、閉経期)
体のケアは適切な方法でないと、
後々に大きく悪影響を及ぼすことがあるため、
(体はつながっているし、入れ替えとかできませんから。)
方法はとても大事です。


その辺りは、徹底して産後の体に負担をかけず、
みなさんが自分自身の力を使って、
腰痛や肩こり、腱鞘炎、
骨盤まわりの違和感、おまたの緩みなどの
産後あるあるを全て改善に向けていく方法を伝えています。
 

 

 

バランスボールは産後の体を整えるのに最適なので、
ぜひご自宅でも使って頂きたいアイテム。

寝かしつけで「俺、おっぱいでないしー」などと
仰るお父さん達はぜひこれを!!

これがあれば、寝かしつけと、
赤ちゃんのコミュニケーションも出来ますからね。


今日は初回なので、バランスボールをどう活用するのか、
と、大事な大事な体の使い方を。

赤ちゃんの抱っこの仕方もすごーく大事。
→一瞬で赤ちゃんの抱っこが楽になる♪軽くなる♪マジック?!

先日も出産して2ヶ月ほどの知人がSNSで
「腱鞘炎に…あせる
とアップしていたのですが、
このまだまだ小さい時期に腱鞘炎になっていたら大変!

これからどんどん大きくなるし、
抱っこ抱っこの時期もまだまだ続くから。

上記の方法で抱っこすると、腱鞘炎とは無縁になれますよ。


他にも座り方、
立ち方、
おまたの緩みの整え方も。


おまたぢからセミナーでも毎回伝えていますが、
骨盤底筋のケアやエクササイズの自己流は
本当に危険です。

そしてプロでも「それはないわ…。」の方法で
伝えていることもありますので、要注意。
(改善しないだけでなく、悪化することもあるので。)

子どもが小学校に入った時に一緒に縄跳びしたら
「あ、、漏れが、、」なんてことに
ならないように(多いのよ、これが!)
ゆるみに気付いたら、早めに対処しましょうね。



美しい姿勢が、美しいボディラインを作ります。

美しく動ける体が、健康な体を作ります。


それをこの一か月で参加メンバー全員に実感していただきますね!


そうそう、今日は骨盤ベルトの話もしましたが、
産後、骨盤ベルトは必須ではないです。

骨盤ベルトは体を固定するためのもので、
それで筋肉が発達するわけではないです。

私達の体の骨格は筋肉で支えられています.

美しい姿勢を作るには、良質な筋肉が必要ですからね♩

こちらもお読みくださいね。
→骨盤ベルトって、本当に必要だと思う?
 


今日、5秒でできる美しい姿勢の作り方を伝えたところ、

教室が始まったときと比べて、

姿勢が一気に変わりました。

image
美しい!!

子育て支援施設とかに、こんなにきれいに座っているママ達、いないでしょ?

これを継続すれば、一か月後は、大きく変身しますから♩


見た目が変わるのはもちろん、思考も。

「私ばっかり大変!!」

(本当に??)

「なんでわかってくれないの??」

(そりゃ、言わなきゃわかんないよ。)

「どうやってこの大変さ、わからせてやろうか!!!」
(あー、怖い私発動しちゃった…。)

青文字が産後の母あるあるな感情。
(カッコ内の声は私の心の声。)

本当にね、産後の育児導入期は

怖い自分になってしまいます。

超意地悪な自分にも。

そして今日は
「前の子の産後は、893ヤクザみたいでした!」
という新しい表現まで飛び出しました。

超上品な綺麗なお顔した生徒さんが!

でもわかるのよね、
産後はそうなってしまいがち。


上記の意見をくださった生徒さんは
今回はそれにならず、むしろ

「旦那さんが神のようになりました!!」

という意見もくださいました。


それには原因がいくつかあります。

睡眠不足。というはその一つ。

大きな要因にもなります。

ただ、それだけが原因ではありません。

コミュニケーション不足。

コミュニケーションスキルの低下。

というのもその原因です。


夫婦間でのコミュニケーションが、

会話というよりも、用件の伝達事項になっていたり、
妻側のコミュニケーションスタイルが、

「で、何を言いたいの?何をしてほしいの?」
が全然わからない表現になっていることが多いのです。


今日も生徒さんから、あることについて、
「旦那さんに何回も言っているのに、やってくれないんです…!」
という質問がありましたが、

聞いてみると、

「うーん、それでは相手はそれをする必要性がわからないよね。」

という内容でしたので、
伝え方をこうしてみたら?とアドバイスいたしましたが、

こういったことが多くの家庭で繰り広げられています。

他にも、

「私、めっちゃ大変だけど、旦那さんも仕事していて大変だし。」

と気を遣って、
(相手がどう思っているか聞く前に。)
一人であれこれと頑張ってみるものの、

 

「やっぱり私だけ大変ー!!しんどい!!!」

となっている状況も産後あるあるです。


どうしてそうなるのか、じゃあどうしたらいいのかもお伝えしてきました。

睡眠不足の解消方法については、
「そもそも赤ちゃんが夜寝ない」

という前提が間違いだったりします。

今日はこちらの本を紹介しましたが、

 

 


赤ちゃんが夜ぐっすり眠るための本はいくつかでていますし、
図書館にもだいたい何冊かおいてあります。


こちらの本も多くの方が「赤ちゃんが眠れるように!」と評判です。
 

 


睡眠は赤ちゃんにも母にも、とても大事。

ただ大事なのは睡眠だけではないです。


他にも大事なこと、お渡ししましたので、参加メンバーのみなさまは、

まずは1週間、

「骨盤立てて、1・2・3」

を意識して、

時間の活用と、

「○○がどうなりたいのか」

も意識して過ごしてくださいね。



産後の母親教室、次回は5月コースです。
募集開始しております。
→【5月コース募集】 出産後の悩みはここで解消!-産後の母親教室-

 

名古屋市中村区ではリコ先生の教室開催中です。
→【産後の母親教室】2019年度スケジュール

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

メールお問い合わせはこちら
 

 

K子メールメルマガでは、
体と心がもっと健康に美しくなる情報を
深く掘り下げてお届けします。
(不定期発行)

→メールマガジン登録はこちらから



日々の健康美情報や、
募集情報の先行案内は、
LINE@で毎朝配信中です♪

【現在、1,270名が登録中】

友だち追加
(ID検索は"@vge6276w"で)
 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆
桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室 @名古屋市緑区
  5月コース 
  中村区教室(担当:Rico)は、こちら 

緑人生を動かす読書術ワークショップ@名古屋 3/21(祝)
 *オンライン受講も可

桃生理をハッピーdayに♡
 おまたぢからを上げる生理トレーニングセミナー 2/23(土)
 3/28(木)の案内はこちら

桃全ての不調の原因の冷えを撲滅!
 冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー 2/23(土)

桃ふわふわのマシュマロバストを1回で作る
 美乳メソッドセミナー 3/14(木)

桃開脚で体が一度で進化&ボディメイクを叶える
  開脚セッション

桃寝たままで体も顔も綺麗になる
 美構造フェイシャル

桃一度でボディメイクができる、しなやかな身体を手に入れるヨガ
 ボディストラクチャーヨガレッスン

桃くるくるワークで美人度アップ
 ∞くるくる美人メソッド∞

<招致講座>
橙清水佐織里先生 ことだまお手当講座@名古屋 3/8(金)※満席  

橙本橋ひろえ先生 ナチュラルクリーニング講座 3/16・17@名古屋