本は全部読まなくても、損していないし、むしろ全部読むことで損してるかも? | 体も心も、健康が「美しい!」

週末は今年最後の【人生を動かす読書術ワークショップ】でした。
 


秋から始めたこのワークショップ、出張での開催や、
zoomでのオンライン講座も含めて、5回開催しておりました。


「読書したいけど、できない!」という人が
多いということですよね。


それが、受講頂いたみなさまからは、
「どんどん読めるようになりました!」
というご報告とともに、

「読書後も、それ以外の場でも
 すぐに行動できるようになりました!」

という嬉しい報告も。


なぜ、読書術を学ぶことで、行動力があがるのか。
ですが、
この”人生を動かす読書術”の目的が、

「本を読むこと」は目的ではなく、
手段だからです。


目的は
「読書から得る効果を最大化させ、
 人生を良い方向に自分で動かすこと」

なので、

この読書術を実践していくことで、

読書に関係ない部分での
日常の行動力もあがります。

 


(↑この一番上の本、先日のワークショップでもなかなかの注目株。森拓郎さんの本、わかりやすいよね♩)


今回、受講いただいた方のきっかけは

「家に読みかけの本がたくさんあり、
 どうしようかと思っていたので。」
「以前は本を読んだり、実用書を読んだりしていましたが、
 最近は読んでも頭に入ってこず、本が読めなくなっていたので、
 なんとかしたいと思い、申し込みしました。」

と、やはり
「読みたくても、読めない。」
状況でした。

この「読みたくても読めない。」のは何故かというと、

「本は最初から最後まで、順番に読まないといけない」
という思い込みと、

「せっかく買った(借りた)本、全部読まないともったいない。」
という
もったいない精神を無駄に発揮させてしまうから。


そう、この「全部読まないともったいない」というのは、
時には「無駄なもったいない精神」なのです。


例えば読むのに、最低でも3時間はかかりそうな本。

一日に読書にあてられる時間が15分しかとれないとなると、
毎日読めば12日間はかかります。

それが苦じゃない、ストレスにならない人は、
じっくり読み進めていただければいいのです。

でも、
「読まないといけない本がある。なかなか進めていない。」
というのはストレスになる方もいますよね。

そして毎日の15分がとれなかったら、
また少しずつ戻りつつ読んでいて、
結局トータルで時間がかなりかかってしまい、
大事な人ととのふれあい時間がとれなかったり汗

そんな状態で、また新たに本を買ってしまって、
読みたい本がどんどんたまっていき、
積ん読状態になるという、あるある。

それがまたストレスだったり、自己肯定感を落としているかも。


そこから脱出できる方法が
“人生を動かす読書術”です。


ちなみに過去5年くらいで読んだ本の中で、
印象に残っている本を思い浮かべてみてください。
 
その本の最初から最後まで、全部覚えています?

覚えている方は、ほとんどいないのでは
ないでしょうか?
(含む私あせる


先日のワークショップを受講後、
こちらの感想をいただきました。
 
桃”行動する”ということに対して、ハードルが下がりました。
 いろいろ難しく考えすぎず、教えて頂いたやり方で
 ぱっと動いていけるような気がします。楽しみです。

桃まず興味を持たせて読み始めるという考え方はなかったので、
  とてもおもしろいと思いました。

桃本を読むことで、脳にも良いとわかり、ぜひ実行したいです。

桃本は全部読まなくてもいい!と思えたこと。
 全部読まなくても、損しているわけではないと思えたことが
  印象的でした。

 
本は全部読まなくても、損しているわけではないのです。

全部読みきるより、もっと効率的に読める方法が、
日常の実践に結びつけられる方法があるのです。


私は子どもが生まれてから、年末には実家に帰るのが恒例で、
何冊もそれこそ10冊近く本を持ち込み、
本を読もう!としているのですが、
なかなか読み切ることができなかったのです。

それが今年は変わります。

この読書術をしておけば、
読書が今まで以上に意味のあるものに、
人生の質を上げるものに変えられますから♩

すでに受講いただいたみなさまは、
○○を立てることが
習慣づいている頃ではないでしょうか?

あれが習慣になると、
自分の意見を伝えやすくなるというメリットもありますので、
常に実践していきましょうねおんぷ♪


次回のワークショップは、1月29日です。
それ以外の日での出張やオンラインでのワークショップ開催も
対応いたしますので、
ご希望の方はお知らせくださいませ。
→【募集】 1/29 ”人生を動かす読書術”ワークショップ

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

newメルマガK子メール始めました。
体と心がもっと健康に美しくなる情報を
深く掘り下げてお届けします。
(不定期発行)
→メールマガジン登録はこちらから



日々の健康美情報や、
募集情報の先行案内は、
LINE@で毎朝配信中です♪

【現在、1,225名が登録中】

友だち追加
(ID検索は"@vge6276w"で)
 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆
桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区
  1月コース  中村区教室(担当:Rico)は、こちら 

桃”人生を動かす読書術”ワークショップ
 1/29(火)@名古屋

桃生理をハッピーdayに♡
 おまたぢからを上げる生理トレーニングセミナー 1/19(土)

桃冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー 12/8(土)

桃妊娠前のからだづくりセミナー 12/8(土)

桃ふわふわのマシュマロバストを1回で作る
 美乳メソッドセミナー 1/19(土)

桃美構造メソッドで体が一度で進化する!
  美構造メソッド開脚セッション キャンペーン中です

 一度でボディメイクができる、しなやかな身体を手に入れるヨガ
 ボディストラクチャーヨガレッスン

 くるくるワークで美人度アップ
 ∞くるくる美人メソッド∞
 
橙年末特別レッスン 12/20
 美構造で太陽礼拝をバージョン <満席>


<招致講座>
橙清水佐織里先生 ことだまお手当講座 12/15<満席>