産後の母親教室☆5月コース スタートしました♪ | 体も心も、健康が「美しい!」
毎週金曜は、産後の母親教室@緑区南生協病院です。

今日は5月コースの初回でした音符

初回独特の、母達も赤ちゃん達も、
緊張感をにじませながらの始まり~。

バランスボールにのって、まずは自己紹介から。

{EC9F7497-FF5E-46C7-A64A-1A62886A6E1F:01}

この時は、自分自身(母自身)について話していただきます。
産後に機会が減るのが、「自分について話すこと」。

「赤ちゃんのことを話す」機会は多くても、
自分で自分のことを言葉にする。ということが激減する時期、

この教室では、「自分自身について話す」機会が何度もあります。

そうすることで、産後に見失いがちになってしまう「自分」を
客観的にみていく練習になります。

そして、弾みますおんぷ♪
{8BB9B21D-234A-4A2D-A0FE-33B4E0DAD975:01}
私のポニーテールの動きで、躍動感を感じてくださいウインク

今回、ほぼ全員バランスボールエクササイズが初めてだったので、
初めてならではの、
「こんなに激しいの?」
「あれ?思うように動けない?!」
という表情も最初にちらほら見られましたが、

エクササイズが終わるころには、
「弾む」ということに体が慣れてきましたねニコ

エクササイズで、体力をつける、体を整えることはもちろん、
セルフケアも必須事項ですポイント

すっきりお腹を作るセルフケア説明中。
{E1F90810-FEBB-4D64-BF92-317C62F6BF23:01}
日常のいろいろな場面で、意識してくださいね。

そしてコミュニケーションワーク。
{4092688D-4DB5-4EF5-AC21-EA15A4458EA3:01}

出産後に変化することは様々あるけれど、
体の変化に加え、鈍りがちなのが「脳」。

「産後脳」というと、二種類の意味があり、
「脳がぼーっと鈍った状態になる」のと、
「脳が活性化し、効率よく使える状態になる」という
真逆の状態。

これ、前者の状態から、ポイントを意識していくことで、
後者の状態に持っていくこと、
誰でもできるのです!

そのポイントを伝えながらの、実際のコミュニケーションの練習も。

妊娠中や、産後、家に引きこもっていて、
誰とも会話をしないと、
「あれ?私、声でる?でなくなってない?」と思って、
一人で家でぶつぶつつぶやいた経験、
これ産後女性にわりとあるんですよ~。
(私、妊娠初期と、産後の引きこもり時期、何度もやっていましたパンダ汗かく

そして会話をしなくなると、
(産後は旦那さんとの会話も『伝達事項』のみに、なりがちだったりもしますからね。。)
いざ会話をしよう、思いを伝えようと思った時、
言葉が出てこないんです。。
パンダがびりん
(実話。私のでもありますし、生徒さんも。)

ということで、教室ではいろいろな形で、
コミュニケーションワークをしていきます。

そこからの思いをシェアすることも、
自分を客観的に視るために
すごく大切なポイントだったりします。

これは実際にやってみると、すごくわかるのです。

さあ、あと3回、みなさんの変化を楽しみに、
また濃厚な時間を過ごします!

また来週、お会いしましょう
キラキラ

{840FDE84-2981-415C-B1BF-A34A6E364130:01}


[今後開催予定の講座・レッスン]
緑産後の母親教室 @緑区・南生協病院(毎週金曜・全4回)
  6月コース ①6/6②6/13③6/20④6/27 <募集中>
  7月コース ①7/4②7/11③7/18④7/25 <募集中>
桃おまたぢからを上げる生理トレーニング講座
  5/19(月) 10:00~12:00 <満席>
  5/27(火) 13:00~15:00 <満席>
NEW6/14(土) 10:00~12:00 <募集中>
橙骨盤力アップ!ひめトレエクササイズ@JEUGIAカルチャーセンターイオン大高
  木曜 10:00~11:00(月3回) 

 <定期レッスン>
青産後ボディリセットレッスン @緑区鳴海・コスモホーム
  5/26(月) 10:30~11:40
青ママクル ヨガレッスン @緑区・南生協病院
  5/20(火) 10:20~11:40
 定期レッスン詳細はこちら→★★