Phuさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

『Phuさんのある日の日記から

 

ベトナム旧正月と自動車トラブル

今週はベトナムお正月の連休です。2/9金曜日2023年の「大晦日」にあたる日、ベトナムで色々なお正月のイベントが行われいて、夜にベトナムテレビチャンネルを見ていたら里心がついて、いつの間にか泣いてしまいました。けれども、朝2時(ベトナムは12)に家族4人のテレビ電話があって、お互いにお正月の祝い事を伝えて、楽しかったです。

2/10にはベトナム友人の結婚パーティに参加するため、京都に行きました。みんな一緒に色々なお正月の料理を作りました。食事した後、一人ずつ、夫婦にお祝いのプレゼントをあげて、記念写真を撮りました。また夜にCatanというボードゲーム一緒に遊んで、朝4時にやっと寝られました。

しかし、この一週間はいいことだけではなくて、トラブルも起こってしまいました2/12に車運転していた時、家にもうすぐ着くところで、明日の仕事のことを考えていたら、運転不注意になって、カーブ曲がる時、左側後輪が電柱に接触て、ドアが少し凹んで、傷ができてしまいましたその後、傷を修理する車屋さんに来てもらって修理の見積もり金額を確認ました。修理代の見積もり15万円ぐらい、とてもっくりしました。10秒だけ家に無事につくのに、ちょっと不注意だったために、たくさんお金がかかってしまうなんて一週間悲しくて、自分を𠮟って、いつも暗い気持ちになっていましたでもいこともあってフェスブック他のベトナム人によく聞いてみたら、安いベトナム車屋さんが探せて、傷と凹みの修理は全部4万円だけで済んで、ちょっと気分がよくなりました。運転事故は私のケースまだ運が良かったと思います。お金かかっても、自分の運転意識をもっと上げて、これから体調不良時、気分が悪い時できるだけ運転を控えるようにします。Phu

 

講師から:仕事もコミュニケーションもよくできるフーさんは、昨年12に転職を実現し、現在は新しい職場、新しい町での暮らしに慣れつつあります。N1合格に向けて実力を固めるために日記を書くことを宿題にしたところ、毎回表現豊かな文章を送ってくれて、楽しく読ませてもらっています。(文法担当:上鶴)



Thit Kho trung (卵と豚肉の甘煮)



Muc nhoi thit (イカの豚肉詰)



bánh tét