NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

私たちができること。

それは 労働力の乏しいわが国に、
言葉も生活習慣も異なる
ベトナムからやってきた若者に
ありがとう!の気持ちを込めて
ベトナムの若者を応援すること。

彼らに一つでも多くの幸せを!
彼らの明るい笑顔のために!

『今年のゴールデンウィーク』

 

 今年のゴールデンウィークは5月1日から8日まで休みでしたので、3日に愛知県に住んでいる友だちが奈良に遊びに来ました。2年ぶりに友だちに会って、懐かしかったです。

 

 その日、私たちは近くの川に釣りへ行きました。なまずが一匹釣れましたが、私たちは食べないので、川に返しました。夜はうちへ帰って、いっしょにご飯を食べました。

友だちはお酒を飲まなかったので、一人で飲むのは寂しいので、私も飲みませんでした。

 

 翌日は奈良公園へ行きました。家から電車で1時間かかります。天気はとてもよかったです。公園には鹿が多くて、人も多かったです。でも、私は鹿にエサをあげませんでした。なぜなら、それは子供があげるものだと思ったからです。

次は、公園の近くの山に登りました。30分くらいかかります。頂上から奈良の町が見えました。けっこう賑やかだと思いました。ちょっとしんどかったです。

そのあとお寺に入って、大仏を見ました。本当に大きかったです。

あとはベトナムの料理の店に入ったけれども満席でした。ほかの店も満席でした。

結局は私たちはどの店でも食べられなくて、家に帰りました。残念でした。

 

 5日に友だちは愛知に戻りました。とても楽しい休暇でした。ドー・ヴァン・ミン

 

 

(原文に読みやすいように手を加えてあります。

ミンくんは、私が初めて担当させていただいている生徒さんです。

仕事が忙しい中にも、とても真面目に勉強をしていて宿題の返却がいつも早いです。日本語でわからないことがあると、よく私にレッスン以外でもメッセージをくれることがあります。

コロナで不自由な生活の中、少しでも友だちと会って楽しい時間が過ごせて良かったです。

GW中で混雑していたということもあり、ベトナム料理をお友達と食べられなかったのが私も残念に思いました。次の機会にはおいしい食事を友だちと楽しんでほしいと思います。

文法担当 H.N )






[原文]

今年のゴールデンウィークは5月1日から8日まで休みでした。

3日に愛知県に住んでいる友だちは遊びに来ました。

2年ぶりに友だちに会って、なつかしかったです。

私だちは近く川に釣りへ行った。なまずをいっぴき釣れた。私たちは食べないので

川に返しました。夜はうちへ帰った。いっしょにご飯を食べた。

友だちはお酒を飲まなかったので、一人でさびしくて、私も飲まなかった。

 

翌日は奈良公園へ行った。うちから、電車で1時間かかります。

天気はとてもよかったです。公園には鹿が多くて、人も多かった。

でも、私は鹿にエサをあげなかった。それは子供だけだと思う。

 

つぎは公園の近く山に登った。30分くらいかかります。頂から奈良町が見えます。

けっこうにぎやかだと思う。ちょっとしんどかったです。そのあとお寺に入った。

大仏を見ました。ほんとうに大きいだ。あとはベトナムの料理の店に入った。

けれども満席でした。ほかの店も満席でした。

結局は私たちはどこでも食べられませんでした。残念でした。

うちへ帰った。5日に友だちは愛知に戻りました。やっぱりりっぱな休かでした。