NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

私たちができること。

それは 労働力の乏しいわが国に、
言葉も生活習慣も異なる
ベトナムからやってきた若者に
ありがとう!の気持ちを込めて
ベトナムの若者を応援すること。

彼らに一つでも多くの幸せを!
彼らの明るい笑顔のために!

「私のにちじょう」

 

私はチャムと申します。今年21さいです。ベトナムから来ました。日本には2年まえにきました。このてがみには 私のにちじょうせいかつを かきます。

私は今 静岡に すんでいます。静岡はうなぎパイと ぎょうざが ゆうめいです。このまちと同じように ベトナムにも四季が あります。夏に はじめて日本に来たとき、あじさいが さいていました。はじめて こんなたくさん さいているのをみました。私の仕事場は 建物の中なので エアコンがあります。でも、ときどき 夏と冬に外を そうじします。ほんとうに たいへんですよ。幸いなことに、日本人の どうりょうは とてもやさしいです。スーパーではたらいていますので、しゅうまつは休めません。私のしゅみは りょこうと バトミントンです。休みの日は いえのちかくの こうえんで バトミントンをしたり、ともだちと かいものをしたり、りょうしんに でんわをかけたりします。たいてい、イオンモールで ふくをかいます。イオンモールに きれいなスカートがうっていました。

 

1年目、私とせんぱいたちは りょこうへいきました。10月に、もみじを みてきました。きんかくじと かつおうじ、この2つのおてらは ゆうめいです。ベトナムにいたときテレビでみたことがあります。みたことがあったので 日本にきたあと、この2つのおてらに いきました。

今はコロナなので どこへもいけません。私はほんとうに コロナウイルスが はやくおわってほしいです。きかいがあれば、いろいろなところに いって日本の せいかつや ぶんかをしりたいです。Cham 

 

(この作文は、レッスンの中で、何回かやりとりをしながら、完成に至っています。チャムさんはみんなの日本語26課まで勉強して来日しました。スーパー等でビルクリーニングの仕事をしています。レッスンにも宿題にも一生懸命取り組んでいるので、きっともっと日本語が上手になると思います。この12月にJLPTを受験する予定です。

この調子で頑張ってくださいね。漢字・語彙担当 西本)

 

 

オリジナル