タオさんからの作文 「富士山」 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

「富士山」  

私は4月20日に日本に来ました。もうすぐ一年になります。日本に来るとき、富士山がいちばんゆうめいな山だとききました。 私はとても行ってみたいとおもいました。

それで去年の12月31日に富士山に行きました。その日私は早く起きなければいけませんでした。8時から11時ぐらいまで行きました。4時間ぐらいかかりました。私は車で友だちと行きました。来たとき、富士山がとてもきれいでとても高く見えました。けしきがきれいでした。くもっていました。私はしゃしんをいっぱいとりました。外国人も多くおとずれ、しゃしんをとりました。富士山はほんとうにすばらしいです。でも、そのときはふゆなので山にのぼることができませんでした。ぜひ、こんどは山にのぼってみたいです。けしきを見たら私たちは日本のラーメンをたべに行きました。それから、いえにかえりました。ちょっとつかれたけどとてもたのしかったです。来年時間があったら富士山にもういっかい行きたいです。 タオ

 

(授業中にまちがいを解説しつつ 修正しました。

タオさんが日本に来てから4月で一年を迎えることになります。この一年間で、彼女は新しい環境での生活に果敢に挑戦し、日々の仕事にも一生懸命に取り組んでいる様子がタオさんとの普段の会話からうかがえます。それだけでなく今年の7月には日本語能力試験N5にもチャレンジする予定で、この前向きな姿勢は尊敬に値します。 新しい生活の中で、日本語学習だけでなく、作文の中にあるような、多くの日本独自の体験を積み重ねています。他にも名古屋でショッピングを楽しんだり、日々の忙しさの中でも、新しい言語や文化を学ぶための時間を見つける努力は本当に素晴らしいと思います。 タオさんがこれまでに経験したこと、これから挑戦しようとしていることが、彼女の人生にとってかけがえのない宝物になることを願っています。タオさんのこれからの一層の活躍を楽しみにしており、引き続き全力で応援していきます。 タオさん、これからも新しい挑戦を楽しんでくださいね!」文法担当:山田 謙蔵 





タオさんと富士山




オリジナルの作文です。