イーさんからの、手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản


あけましておめでとうございます🎊

ベトナムでは旧暦の正月が一番大きなお祭りです。旧暦の正月は旧暦の新年の日をお祝いするというお祭りです。旧暦の正月を準備するために、大晦日に新しい服を買ったり、お菓子を買ったり、伝統の料理を作ったり、家を片付けたりします。市場とかスーパーはとてもにぎわいます。旧暦の正月の時に、学生たちは2週間くらい休みます。一方、仕事のある人は1週間だけ休みます。

今年は2回目日本での旧歴の正月を過ごしました。去年の旧暦の正月のときに、職場にコロナウイルスが流行っていたので、私もかかってしまいました。だから、何にもせずに、過ごしました。とても寂しかったです。でも、今年いろんな思い出を作りました。

旧暦の日には2日休ませて欲しいとお願いしました。2日目に大阪友達会いに行きました。神戸から大阪まで初めてだから、ちょっと迷子になってしまいました。でも、日本語で道を駅員に聞きました。やっと友達に会えました。友達の家の近くにベトナムのお寺があります。ベトナム人は旧暦の日に新しい年は運が良くて幸せな生活ができますように祈るためにお寺へお参りします。お寺には初めてベトナムの雰囲気を感じます。初めてたくさんベトナムの人に会えます。お寺に来る人を案内してあげたり、料理を準備したり、料理を配ったりします。そして、皆さんで日本の仕事の困っていることとか楽しいこと話しました。初めて会う人に話したのに、とても楽しかったです初めての人と会うチャンスがあります。その人は「日本語能力試験のN3を受けたい、日本語を勉強したい」と話しました。このボランティアのグループを紹介してあげました。その人が日本語が上手になるように期待します。今年の旧暦の正月は本当に楽しかったです。来年、機会があればまた行きます😻           イー

 

**************************************

 

いつもほかの人のことを考え、笑顔がかわいいイーさん。日本語で道をたずねながら、自宅から大阪まで行くことができて一安心です。お寺でお手伝いをし、いろいろな人に出会うことができて楽しめたようです12月のN2の試験に一発合格し、これからは介護福祉士を目指しながら日本語の勉強を続けていきたいとのこと。これからも一緒に楽しく勉強していきましょうね。応援しています。

*担当講師が本人に確認しながら少しだけ修正をしました(文法担当:安井)





大阪のお寺の写真です。



オリジナルの作文です。