ミンさんからの作文です。 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

お正月休みSi作り

 

12月29日から連休が始まります。

朝9時に起きましたが気分が悪かったです。

今日は何をしようかと考えました。

おいしい料理をくろうと考えました、やっとSoiを

作ることに決めました。

理由は材料が簡単だからです。

材料はもち米、青豆とフライドオニオンです。

 

まず、もち米と青豆に3時間ぐらい水を含ませます。

3時間後にかごに取り出して5分寝かせます。

青豆は湯をわかして、その湯気で青豆が軟らかくなるまで蒸す。

青豆をつぶして、丸めて、うす切りにします。

もち米もその湯気で5分間蒸す。

火を止めて5分待つ。

そして、準備した青豆を入れて混ぜる。

これを3回繰り返して完成です。

丼にSoiをもってフライドオニオンをふりかける。

 

Soiを作りながら待ち時間に部屋を掃除しました。

1時間ぐらいで終わりました。 気持ちが良くなりました。

午後3時に散歩のついでに日本人の班長さんにSoiを持って行って

あげました。

お寺に初詣に行きたいと思いますが、お詣のルールがわからないので

帰りました。

                                    Minh Nguyen Thi

 

ミンさんと日本語の勉強を始めて約1年です。

とても勉強熱心で、仕事が忙しくても宿題を授業の前に

必ず提出してくれます。

授業では、く料理の話をしベトナム料理のレシピを

教えてもらっています。

今回は年末に作ったSoiの作り方を、授業で一緒に確認しながら

作文してもらいました。

残念ながら、Soiの写真は撮っていなかったようなので、代わりに

Nem cun(ベトナム春巻き)の写真を送ってもらいました。

N3合格を目指して共に頑張っています。

文法担当 H.K.

 


ベトナムの春巻きです。




オリジナルで作文です。