ボランティア講師からの手紙(132)初めましてのタインさん | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản


初めましてのタインさん

 

 去年11月に香川県から東京に転職し、木場の居酒屋で働き始めたタインさん。近くだから会えるじゃない!ということで、彼女のお休みの日に、清水先生、岡先生、私(齊藤)の4人で、池袋のベトナム料理店で歓迎会をしました。

 私は、2019年5月から漢字を担当していましたが、対面授業ではなかったので、もう4年もたつのに本人に会うのは今日が初めて!初対面のタインさんは、思っていたより小柄で可愛らしい女の子。でも、さすがN2合格者だけあって、私たちの会話は日本語でスムーズに進みます。まず、333ビールで乾杯し、青パパイヤのサラダ、春巻き、フォーなどをいただきましたが、中でも盛り上がったのは「バインセオ」。30cm以上もある巨大な一品で、タインさんもびっくり!ターメリックで色付けされた皮がパリパリで、初めての食感でした。

 タインさんの仕事は、居酒屋のホール。これまでのビルクリーニングとは全くの異分野です。新たなチャレンジとして選んだのは、飲食業界。しかも、ベトナム料理店ではなく和食。「日本語をたくさん話せる仕事にしたかった」とのこと。ですが、まだ日の浅い仕事ゆえ、接客の大変さをいつもいつも感じているそうです。料理について質問された時も、細かい内容がよくわからなかったり、電話予約の時も、聞いたことのない日本人の名字が理解できなかったり… 「初めての電話の時は、4人のうち3人の名前、まちがえてしまいました苦笑」(こういうことは、日本人でもありますよ。ドンマイ!タインさん)

 帰り際、お土産を用意してこなかったと言って、お店のベトナム茶を買って、私たちに渡してくれたタインさん。相手に対する気遣いのできるこの性格は、これからの仕事にきっと活かされるはずです。

 ランチの後は、池袋サンシャインシティ60の展望パークに上り、東京のパノラマを見渡し、それぞれの帰途につきました。

 タインさん、仕事に慣れてきたら、またN1目指してがんばりましょうね!

(漢字担当、齊藤)



池袋のレストラン「サイゴン」にて

右手前がタインさん




バインセオを切り分けてくれるタインさん