ホンさんからの作文 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

私はホンともうします。

今日は日本のいいところを話したいと思います。

 

私は日本で3年間技能実習生として働いていました。

3年間 仕事だけでなく日本語も勉強していました。NPO法人Lotus Worksのボランティアの先生たちから日本語を熱心に教えていただいたおかげで、2022年7月日本語能力試験のN2をとりました。

3年終了後、特定技能として転職しました。今の会社では毎月N2合格者として2万円給料をアップしてもらっています。より高い給料を得ることができ、仕事上でも日本人の同僚と円滑にコミュニケーションをとり共に仕事ができるようになりました。もしN1を合格したら毎月+4万円多くもらえます。それは素晴らしいことではないでしょうか。

今私はN1を目指して毎日勉強に励んでいます。会社によって日本語能力試験の資格の手当が違うかもしれませんが、日本に住んで仕事をしたら、日本語がわからないといろいろこまることがあると思います。

ですから、少しの時間でも、いっしょうけんめい 日本語を勉強して努力したらいつか夢は必ずかなうと信じて みなさんも頑張りませんか。

(担当講師が少し修正しました。ホンさんとは2020年に初めての生徒さんとして在ベトナム中から受け持ち、コロナ禍後私が日本に帰国してからも受け持たせて頂いてます。ご実家を訪問させていただいたり、東京で会ったり、もはやもう一人の我が子の様です。日本語の上達と共に、一人の女性としての成長を応援しています。 漢字担当田中)



横浜にてホンさん