ボランティア講師からの手紙(130) 生徒さんに会ってきましたPart3 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

「生徒さんに会ってきました  Part3」 

 

私がLotus Worksに入ってすぐに担当したのがアインさんです。

アインさんと一緒に勉強を始めて、もうすぐ2年になります。

彼女とは名古屋駅で待ち合わせをしていますが、この日の名古屋駅は

人であふれかえっていました。

アインさんからのビデオ電話もあり、無事に会うことができました。

彼女が時々行くというベトナム料理店へ案内してもらいました。

店員もお客もベトナム人ばかり。日本語は全く聞こえません。

料理はアインさんがベトナム語で注文してくれます。

バインセオやドジョウのから揚げなど、はじめて食べる物ばかりでした。

ベトナム料理の種類の多さ、美味しさを改めて実感しました。

食事のあとは名古屋の写真スポットや大須商店街など散策へ。

大須商店街はアインさんが来日してすぐにお姉さんに

案内してもらった思い出の場所だそうです。

途中、台湾ぜんざいを食べながら、

店内のかわいい飾りつけにテンションが上がり、

たくさんの写真を撮りました。 

案内標識を見ずに地下鉄を乗りこなし、

あちこち歩きながら案内をしてくれる

アインさんにはびっくりしました。

レッスンではお茶目なアインさんですが、

実際に会ってみるとしっかり者でした。

会社でも後輩の面倒をよく見ているようです。

7月のN4を目指して、頑張りましょう! 

 

 

オンラインで会っているままの笑顔の素敵な

3人でホッとしました。

今回、実際に会うことでレッスンとは

違った彼女たちの生活や優しさに

触れることができました。

どのお店でも彼女たちがこことばかりにペラペラと

ベトナム語で注文をしていたのが、すごく印象的でした。

数時間という短い時間ではありましたが、

本当に楽しい時間を

過ごすことができました。

いつも「ありがとうございます。」と

彼女たちに言われていますが、

日本語を通して彼女たちからもいろいろなことを

学ばせてもらっていることに

感謝しています。

仕事で忙しいにもかかわらず、日本語の宿題をこなし、

レッスンを受けている

彼女たちの力に少しでもなれたらと思います。(安井)

 

右がアインさん。