ボランティア講師からの手紙(129) 生徒さんに会ってきました Part2 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

「生徒さんに会ってきました Part2」

長崎の介護施設で働いているフオンさんは、

友人に会うために大阪へ旅行に来ていました。

難波駅で待ち合わせをし、

フオンさんと友人たちと6人で

ベトナム料理のレストランで会話をしながら

ゆっくりと夕食を楽しみました。

フオンさんの友人たちも介護施設に勤務しているとのこと。来日して1年以上になりますが、日本語で入所者の方とコミュニケーションを

とるのが難しいと皆さん話していました。

介護施設では入所者やスタッフとの

コミュニケーションや介護の専門用語や

技術など覚えることがたくさんあり、

来日当初はとても苦労したことなどを

聞くことができました。

レッスンではおとなしい印象でしたが、

友人たちと一緒のフオンさんの

とびっきりの笑顔を見ることができて、

私もうれしくなりました。



夕食後は心斎橋でウィンドウショッピング、

道頓堀ではたくさんの写真を撮りましたね。

「先生、ポーズはこうです」

「あっち向きます」など

私は言われるがまま…。



フオンさんも友人たちも

すごく楽しそうにしている様子を

見ることができて良かったです。

私も皆さんと一緒に楽しい時間を

過ごさせてもらうとともに、

20代に若返った気分になりました。



しっかり者で勉強熱心のフオンさんは

2024年にN2を受験予定です。

そして介護福祉士の国家試験も

目指しています。

不規則なシフトのため、夜勤明けに日本語の

レッスンをすることもありますが、

一生懸命勉強しています。

これからも一緒に楽しく勉強していきましょう。(文法担当:安井)



右がフオンさん。