ボランティア講師からの手紙(128) 「生徒さんに会ってきました! Part1」 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

lotus worksに入会してから来年の3月で

2年になります。

担当の生徒さんとはオンラインで

顔を合わせるだけでしたが、

機会があり生徒さんと会うことができました。



神戸で介護福祉士を目指しているイーさんと

三宮で待ち合わせをしました。

「三宮」としか約束していず、地下鉄?

阪急線?…と考えていたら、

「ここにいます」と写真が送られてきました。



場所は駅ではなく、三宮の地下にある

ショッピングアーケードのようです。

写真の場所に行きますが、

イーさんがいません。

電話をしますがつながらない…。

別な場所の写真が送られてきたけど、いない。

何度かチャットで連絡を取り合っていると、

画面越しと同じ笑顔で

イーさんが駆け寄ってきてくれました。

ようやく会うことができてホッとしました。



N2の試験の3日前でしたので、

一緒に生田神社へ行きました。

神社でのお参りが初めてのイーさん。

お参りの仕方を説明し、合格できるように

一緒にお願いをしました。

ちょうど七五三のお参りに来ている

ご家族も数組おり、

日本の七五三のことを説明しました。



お参りのあとは、

三宮のベトナム料理店でランチ。

メニューの写真を見ながら、

料理の説明をしてもらいました。

「注文は任せてください!」とのことで

イーさんは流暢なベトナム語で

注文をしてくれます。

ここではブンの食べ方を教わりました。

ランチの後は神戸の街を散策し、

コーヒーを飲みながら日本での生活、

仕事、日本語の勉強のことなどを話しました。



イーさんは歌や踊りが大好きで

ギターに興味があることを初めて知りました。

レッスンではなく実際に会って話すことでの

気づきもありました。

短い時間ではありましたが、

とても楽しく充実した時間になりました。


イーさんの日本での夢が叶えられるように、

今後もサポートをさせていただけたらと

思います。(安井)




左がイーさん、右が安井先生。

生田神社にて。