フオンさんの作文~大阪への旅 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

「大阪への旅」

一年以上日本で過ごしています。それで、11月27日にルームメイトと私は大阪に行くことにしました。その朝、私たちはその日の最初のバスに乗るためにとても早く起きなければなりませんでした。飛行機は9時5分に飛び立つため、チェックインするには1時間ほど前に空港に到着する必要があります。9時5分の飛行機に乗って1時間くらいで大阪に着きました。大阪で私は友達の家に泊まりました。そこに行くために私たちは電車のチケットを買わなければなりませんでしたが、その買い方がわかりませんでした。私たちは日本語の知識を駆使して、チケットを買っている人を見て、最終的にはチケットを買うことに成功しました。

次の日は雨だったので、家でパーティーをしていました。3日目は大阪城に行きました。とても広くて紅葉が綺麗でした。観光客がたくさんいました。外国人もいっぱいいました。そのあとは「10円パン」を食べました。500円もしました。でも、美味しかったです。もっと食べたかったです。その夜は友達の家で飲み会をしました。友だちはベトナムの料理をいっぱい作ってくれました。4日目はひろみ先生に会いに行きました。レストランで食事を一緒にしました。それから、一緒にミルクティーを飲んだり、散歩したり、写真を撮ったりして記念に残しました。先生に会ったとき、私の日本語はとても下手だったので、とても心配でした。でも私たちは楽しかったです。最終日、私たちは大阪空港まで行きました。友だちがバスまで連れて行ってくれました。

こうして大阪旅行は終わりました。たくさんある大阪の観光名所には行きませんでしたが、とても良い経験ができました。機会があればまたあの場所に戻りたいです。歓迎してくださった皆さん、ひろみ先生ありがとうございました。フオン

(原文をレッスンの際に確認しながら少し修正をしました)

担当講師より

長崎の介護施設で働いているフオンさんの作文です。初めて行った場所で電車の切符を買うのが大変だったことが作文からよくわかりました。今回の旅行ではいつもの生活では体験できないことをできたのではないでしょうか。

久しぶりに友人と会ってベトナム語でたくさん話して良い気分転換になったと思います。

旅行先でフオンさんやフオンさんの友人とお会いし、一緒に食事ができて楽しかったです。これからも一緒に勉強を頑張っていきましょう。(文法担当:安井)