ボランティア講師からの手紙(127)~Anhさんと先日最後のレッスンを行いました | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

『Anhさんと先日最後のレッスンを行いました。』

 

Anhさんは山口県の成型プラスチックの工場で働いています。

彼女は1年を過ぎた頃、将来就きたい仕事がありそれに必要な

特定技能の資格を取ることに決めました。

資格の勉強はベトナム人の先生に習うそうです。

特定技能の試験は7月にあるので、集中して打ち込みたいということで

日本語のレッスンを一時休止することになりました。 

私との授業も短い間でしたが、Anhさんにはベトナムのことを

教えてもらったり、住んでいる山口県のことを教えてもらったり、

楽しい時間でもありました。 

 

最後のレッスンで「仕事場では日本人とあまり話さないので、先生が

日本人でたくさんいろんなことを話した初めての人でした。

日本語を教えてくれてありがとうございました。」と。 

 

このような感謝の言葉をもらうなんて思ってもいなかったので、

嬉しさと別れの寂しさで涙が出てしまいました。

Anhさんと2人、涙のお別れの時間でした。 

向上心のある生徒さんなので7月の資格試験に向けても頑張ることが

できると思います。 

夢に向かって頑張っていってほしいです。 (漢字担当:内田)

 

   

Anhさんが撮影した紅葉の写真

 

Anhさんの宿題のノート