ズンさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

【冬休みの思い出】

 

私はズンです。今福島にすんでいます。

去年日本へ来ました。

1月31日から2月2日まで東京へ友達に会いに行きました。

1人で東京に初めて行きました。

福島から東京まで新幹線で2時間くらいかかりました。

1日目、横浜のすいぞくかんであそびました。

すいぞくかんにはイルカやクジラやペンギンなどがいます。

はじめてみました。

すいぞくかんは人が多くてにぎやかなところでした。

すいぞくかんに行ってから横浜のみなとへ行きました。

夜けいがきれいでした。

2日目、私は中華街と新大久保へ行きました。

タイ料理と中国料理と韓国料理を食べました。

料理はおいしかったですが、とてもからかったです。

いろいろなところへ行ってつかれましたが、

たくさん料理を食べて楽しかったです。

私は、新大久保でけしょうひんを買いました。

東京で服とおかしを買って福島の友だちにあげました。

東京はとてもにぎやかな町です。私は東京へもう一度行きたいです。

 

 

担当講師から:

彼女にとって作文を書くのはまだ難しいかなと思っていましたが、

授業中も一緒に内容を考えながら一生懸命書き上げてくれました。

東京ではベトナム人の友達と会えてとても楽しい時間を過ごしたようです。

まだ彼女を担当して2ヶ月ほどですが、「仕事が忙しいです」「寒いです」

「大変です」と疲れた様子を見せていたので少し心配していましたが、

旅行の後は表情も明るくなり会話も増えて安心しました。

福島での厳しい一年目の冬を乗り越えたズンさんが、日本でいい思い出を

たくさん作れるように支えていけたらと思っています。(文法担当:大原)

 

 

美味しいもの食べて、買い物して満喫したようです。

 

(オリジナル)