タインさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

『私の楽しいことを話します』

 

皆さんおはようございます。

私、タンともうします。先月と今月、私はとても楽しいことがありました。

皆に私の過ごした楽しいことを話したいです。

 

先月の24日から今月の2日まで帰国しました。妹の結婚式に参加しました。

先月の26日から27日まで家で結婚式を行いました。妹の結婚式に700人が参加しました。

26日の夜のお客様はほとんど親戚でした。翌日は親戚やご近所の人や両親の友だちです。

6時から妹が化粧して、ウエディングドレスを着て、お母さんとおばさんは衣服を着て、

ベトナムの衣服はアオザイと言いました。化粧しました。

8時から妹のご主人と新郎の実家が来ました。

コロナのせいで婚約と結婚式を一緒にやりました。

最初は婚約しました。

新郎新婦と友だち、全部で12人がアオザイを着て、婚約の品物を渡しました。

チャップと言います。

婚約式が終わりました。すぐ結婚式を行いました。

新郎新婦は、ウエディングドレスとベストを着ました。

両家の家族と一緒にお祝いをいただいて、新郎新婦はウエディングリングを渡しました。

そして、全部 家族と一緒に写真をいっぱい撮りました。

9時までお客様が来て、パーティを開始しました。

10時から新郎新婦は新郎の家に行きました。

妹の結婚式が終わりました。

今月の2日、日本に戻って来ました。

 

今月の3日も嬉しいことがありました。日本語を教えている先生に会いました。

羽田空港でお食事をしました。先生のおかげで食べたことがない料理を食べました。

先生とお食事をしながら話しました。

妹の結婚式の写真を見て、先生から日本の料理を紹介してもらっていました。

たくさん日本の料理を初めて聞きました。まだ食べたことがありませんでした。

それから私は先生にベトナムの料理や結婚式を話しました。本当に嬉しかった。

先月と今月、私は嬉しいことを過ごしました。

日本語を教えている先生(漢字担当)に会いましたことは本当によかったけど、まだ一人

先生(文法担当)に会えませんでした。

チャンスがあれば、2人先生に会いたいです。

皆さんの過ごした嬉しいこともありましたか。私も皆さんから楽しいことを聞きたいです。

 

 

(担当講師より)

楽しかった思い出をたくさん書いてくれました。

嬉しかった様子がとても伝わってきます。

私ともいつか会いたいと言ってくれていて、リアルで会える日を楽しみにしています。 (中野)

 

一番左がタインさん。

 

チャップと呼ばれる結納品。

結納品は5つあり、一番大きいものが写真だそう。

 

漢字担当の木本先生と。

 

 

作文のオリジナル。