ボランティア講師からの手紙(120) | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

NPO法人 Lotus Worksの生徒番号No.1だった 

Nhungさんが戻ってきました。

 

7年ぶりの日本です。

以前と同じ大分の養鶏場で今回は特定技能で働くそうで、

2月に来日しました。

 

 

7年ぶりの大分は、風景はあまり変わっていないそうですが、

物価がすごく高くなっていてびっくりしたとのことでした。

 

2万円を持ってスーパーへ出かけたら、あっという間になくなってしまったと。

 

 

最初は生活必需品を揃えなければならないから、仕方がないけど、

毎月の食費は15000円でなんとかするそうです。

 

 

卵は会社からもらえるそうで(今の時期高騰する卵を

いただけるのはラッキーです) 

また時々写真のように鶏肉ももらえるそうです。

しっかりタンパク質がとれるので、安心です。

 

 

(会社からプレゼントの鶏肉)

 

 

 

実はわたしがNPO法人Lotus worksを発足した

きっかけとなったのはNhungさんのメールでした。

 

 

10年前のことです。

 

「先生 漢字の勉強をしたいです。どうしたらいいですか?」

と連絡があり…

 

 

本屋さんに行って注文するといいですよ…と返信すると

 

 

「先生 ここは何もない田舎です。おじいさんとお婆さんが

 いるだけの小さな村です。

 バスで町へ行かなければ、本屋もありません。」

 

ということでした。

 

 

そこでonlineでならどこにいても勉強できそうだからと一大決心をし、

NPO法人を立ち上げたのでした。

 

 

コロナ前にすでにonline授業を始めていたわけです。

今回は2人の幼子をお母さんに預けての来日です。

元気に頑張って欲しいです。(清水)

 

(ベトナムで美容師の資格を取ったNhungさん。

お母さんになってますますきれいになりました。)