ボランティア講師からの手紙(119) | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

ミンさんは私がロータスワークスで
受け持った二人目の生徒です。


担当させていただいたのは半年ほどですが、
その頃わたしは日本語教師の資格を
取得してから間も無く、
レッスンに慣れないことが
たくさんありました。

でもミンさんは明るくて、
話し好きな生徒で、
教える立場の私がとても助けられました。


そして、日本で行きたい場所や
好きなことをよく話してくれました。

日本語のタイピングを
練習したいということで、
テキストファイルで宿題を
提出することもあり、

日本語の習得と同時に、
仕事にも活かしたいと
意欲のあるミンさんでした。


JLPTのN3受験を目指して
いらっしゃいましたが、
ベトナムに一時帰国されるということで、
受験できず残念でしたが、
必ず合格されると信じています。

そして、日本で色々な楽しい経験を
してほしいです。


写真はミンさんからいただいた
ベトナムのお土産の一部です。
他にもたくさん送っていただき、
大切に家族や友人と楽しみながら
いただきました。
ミンさん、ありがとうございます。
(文法担当 N・H)