ボランティア講師からの手紙(118) | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

滋賀県の縫製会社に実習生として来た
フォンさんと漢字の勉強を始めたのは、

2022年5月末でした。


来日間もない事もあり、

生活にも慣れないまま


数回のスカイプ授業で

7月の日本語能力試験を受けました。


準備期間が短い事もあり心配しましたが

N4を合格しました。

親心で安堵しました。


その後N4の復習を終了し、

現在はN3の漢字・語彙を勉強しています。


書くことも、読むことも良くできますが、

日本人と話しをする事が、少ないようなので

会話を重点にやっています。



会話の中では、ラーメンが好きなこと

初めての雪に喜んだこと、

自転車で転んだ事など話してくれました。

会話は少しずつ上達しているように感じます。



3人姉妹の長女で29歳になるフォンさんを

両親は心配しているようで
今年4月下旬に帰国することになりました。
寂しくなります。
と報告がありました。

日本語の勉強は続けたい。

また日本には来たいと

希望を持っているようです。



担当して1年足らずですが、
ベトナムでも良い時間を過ごして欲しいと
願っています。

先日、

ほんの少しだけど家からの贈り物です。

お茶してください。

とコーヒーとお菓子を送ってくれました。

ありがとう!



4月下旬の帰国ギリギリまで勉強したいと思います。 (漢字・語彙担当 吉川)