ボランティア講師からの手紙(117) | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

【元生徒さんからの思いがけない贈り物】

 

 昨夏まで教えていた大阪在住の元生徒 ゴックさんが、年末年始、一時帰国したお土産にとお菓子をたくさん送ってくれました。 担当している間、お土産をいただくことやこちらからプレゼントを贈ることはありますが、辞めた後、こうして送ってくれることは、ボランティア講師として冥利に尽きます。 バインカイ(雷おこし風)やタロ芋、パッションフルーツは、ベトナム駐在時私もたくさん食べましたが、帰国後、日本では食べる機会がほとんどないため、特に懐かしく思い出され、子どもたちとベトナム話に花を咲かせつつ美味しくいただきました。

 

 ゴックさんのお母さんは、彼女が中学生の頃から、家政婦としてサウジアラビアに出稼ぎに出ていたのですが、昨夏10年ぶりにベトナムに本帰国し、今年のテト(旧正月)は家族そろってお祝いでき、ゴックさんの喜びも一入だったのではと思います。 

 

そしてゴックさんは、当NPO法人Lotus Worksの生徒会のFBで知り合ったHuy君と年内に結婚するそうで、ご家族にとっても幸せな新年の幕開けになったと思います。嬉しいお知らせに、私も幸せな気持ちになりました。

 

 当団体の生徒さんは全国にいるためリアルで会える生徒さんは少なく、ゴックさんにもリアルでは一度も会ったことはありませんが、いつか日本やベトナムで「元生徒さんに会う旅」をし、いつかゴックさんにも会いたいと思います。 

 

写真は、いただいたお菓子と、ゴックさんの家族です。

 

中野広美

 

送ってくれたお菓子