ボランティア講師からの手紙(116) | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

私が担当したフィさん

 フィさんにとって、今回が3回目のN2への挑戦でした。Lotus Works でエンジニアの生徒さんに教えることは初めてでした。ベトナムで大学を卒業し、ベトナムでの就業経験もあり、その後エンジニアとして来日、その後転職、現在は滋賀県の職場で働いています。

 

 コロナが蔓延する直前に来日し、N3の合格はそれほど難しくなかったようですが、今回が3回目の挑戦で、見事合格!粘り勝ちです。

 

私が担当したのは9~12月までの短期間で、夜勤もあったため、Skypeも2週間空いてしまうことが多かったのですが、コツコツと努力し、3回目もあきらめずに挑戦したことが報われて、本当によかったと思います。

 

 今回はテト(旧正月)の期間に3週間お休みをもらい、初の一時帰国ができたそうです。合格を知ったのも、帰国中だったようです。

 

 結果に関わらず、今回の受験でNPO法人Lotus Works退会を決めていました。それほど、N2に3回も挑戦し続けることは並大抵のことではなかったのだなぁと推察しました。

 N2に晴れて合格した今、次は彼女との結婚かな?結婚したら教えてくださいね!(彼女とは当法人の生徒会で知り合いました)

                             F.T

 

 

お歳暮をいただきました。