リエンさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

11月の末に 5年間ぐらい実習生として勤めた旧会社の契約が切れました。

12月に転職で静岡県に引っ越します。

行く前に友達と一緒に長く住んでいた 山口県防府市の天満宮に行ったり、紅葉狩りをしたりしました。それから送別会をして、皆で食べたり、昔の思い出を振り返ったり、将来のことについて話したりしました。雰囲気はにぎやかでしたが、少し寂しかったです。

その日の後には、ベトナムへ帰る人もいるし、転職する人もいるし、ここでまだ働く人もいます。

ここはたくさんの思い出を作ってくれ、たくさんの良い友達に会わせてくれました。

引越しする前に大事な人 中野先生と木本先生に会いました。先生のおかげでLotus Worksを知って、それで日本の文化と人々について知ることができました。先生たちは直接の私の先生ではありませんが、いろいろなことを教えてくれて、いつも私のことを気遣って心配してくれました。先生とランチしたとき、日本とベトナムのことをたくさん話しました。別れ際に 先生から私にたくさんの有益なアドバイスと励ましをいただき、お菓子と手作りプレゼントもいただきました。本当に感謝しています。

 部屋を片付けてから、駅へ行きました。最初、日本へ来たばかりの妹に会うため奈良へ行きました。窓側に座った時、外の風景が見られました。奈良への旅は初めてだったので心配したり、楽しみだったり 複雑な気持ちでした。3時間くらい乗って、やっと奈良へ到着しました。妹が待っていました。妹を見たら、不意に涙がこぼれて、走っていき抱き合いました。日本へ来る前 妹はまだ小学生で小さい女の子でした。今は背が高くなって女性になっていました。

私たちは部屋に帰り、妹が作ってくれた料理を食べ、家族に電話をして、姉妹2人がちゃんと出会えたことを知らせました。みんな喜んでくれました。その夜は一晩中話して嬉しかったです。

別れる時とても寂しかったですが、今後も会えるので大丈夫です。

妹は私を駅まで見送って そして私は新幹線で静岡へ行きました。

 新しい生活環境、新しい仕事はどうなのかは、まだわかりません。でも全てがうまくいくことを願っています。静岡へ行って特別なことと言えば富士山を見たことです。写真より実物の方がすごくきれいです。機会があったら富士山の頂上にぜひ登りたいです。

(担当講師が少し修正しました。)

 

(担当講師から)

担当をして、半年~1年程度になります。リエンさんは、日本語を学んで上手くなりたいという気持ちが強い生徒です。勉強にも『熱心』で守谷も授業をしている姿勢を見て『頑張らなくちゃ!』と思うほどです。現在は、日常的に日本語をうまく話すための勉強をしています。リエンさんには、日本の文化や人々と関わりの中で、日本でしかできない経験をたくさんしてほしいと思っています。そして、日本語をぜひともマスターしてほしいと強く思います。

 

(漢字担当:守谷倫成)

 

左Lienさん 右妹さん

 

引越しする前に先生達からいただいたプレゼント

 

組合の人が連れて行ってくれた「三島スカイウォーク」

 

オリジナル