ホンさんからの手紙 | NPO法人 Lotus Worksのブログ

NPO法人 Lotus Worksのブログ

Lotus Woksは、日本で生活しているベトナム技能実習生の
日本での生活をサポートするために、発足したNPO法人です。
Lotus Works là Tổ chức Phi lợi nhuận (NPO)
Được thành lập nhằm mục đích hỗ trợ sinh viên ngành
Kỹ thuật của Việt nam tại Nhật bản

皆さんこんにちは

 

北海道にある会社で特定技能として働いているホンと申します。今日は皆さんに私の日本語の勉強について話したいと思います。

私は3年前に来ました。日本に来たとき日本の生活は思ったより大変でした。毎日早く起きて仕事にいかなければなりません。ですから日本語がわからなくて困ったことを自分で対応することができませんでした。それで日本語を勉強しなければなりませんと思いましたがどこから勉強したらいいかわかりませんでした。友達に清水先生を紹介してもらってからN P O法人Lotus Worksの先生に熱心に日本語を教えて頂いています。

先生方と勉強を始める時、私の目標は2年後N3が取れることでした。毎日仕事が終わってから2時間日本語を勉強するようにしています。いつでもどこでも日本語を勉強して頑張っています。通勤する時看板や道路標識に書いてある漢字や言葉がわからなかったらノートにメモします。そしてそれを説明して頂いています。毎日繰り返し、段々日本語の勉強は楽しいと感じています。2年後、頑張った結果N3レベルが取れました。それから1年後N2レベルも取れました。

どんな事でも頑張れば結果が出ると思います。皆さんもあきらめずに1つ上のレベルを目標にしてください。北海道在住ホン

 

(担当講師が少し修正してあります。)

私がハノイ在住の2020年2月から漢字を指導している生徒です。コロナ禍のため、技能実習生として来日してから一度も故郷に帰れていませんが、いつも明るくよく働き、よく学んでいます。同じ会社で実習生から特定技能に切り替えとなり、寮から出て一人暮らしをエンジョイしています。会社の方々との人間関係は良好で日本語を話す機会も多いとのことで、メキメキ会話力をつけ、大抵のことは自分で解決できるようになりました。それでも時々、役所からの書類について「自分の理解していることが正しいかどうか確認して下さい」などと、授業以外のことでも頼ってもらえると自分の娘のように感じて嬉しいです。実はN2はギリギリの得点での合格でした。文法や読解問題はまだ勉強不足と認識しているので、N2の復習をしてから次はN1を目指すと、自分で計画と目標を設定しています。年末には休暇をもらって念願の一時帰国ができるそうです。漢字担当:田中由布子